「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

『ワインは葡萄ジュースだよ』・・・店員さんの接客にはまる。

サワディカップ(今晩は)。 


【ワインコネクション】


終日曇りのバンコク・・・気温は上がらず、月末の事務所は冷えすぎ感も。
【ベンチャキティ公園】

朝のジョギングも汗の量が減り・・・つれて減量もわずかに。


さて、在タイ日本大使館からのお知らせを一部ご紹介。
 11月29日、日本政府は、新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際措置(オミクロン株に対する水際措置の強化)を発表。タイから日本への入国又は再入国に当たっては、以下の点にご留意ください。


1.日本政府指定のワクチン接種者(以下「ワクチン接種者」)に対する行動制限緩和措置等の停止
(1)ワクチン接種者に対する行動制限緩和措置、待機期間短縮措置の停止
 日本時間12月1日(水)0時以降に日本に入国又は再入国される方は、ワクチン接種の有無を問わず、必ず14日間の自主待機措置が求められる。
 このため、これまでワクチン接種者について入国後10日目以降自主的にPCR検査を受検することで認められていた待機期間短縮措置(14日間→10日間)も停止されまる。
(2)審査済証の新規受付及び発行停止
 11月30日(火)以降、ワクチン接種者に対する行動制限緩和措置に必要な審査済証の新規申請受付及び交付の措置が停止。
入国後4日目から活動できるとした緩和措置の停止。すべての一時帰国・入国者に14日間の隔離が求められる。
2.外国人の新規入国停止(商用目的又は就労目的の短期間の滞在者、長期滞在者双方)
3.入国者総数の引下げ
 12月1日(水)午前0時(日本時間)以降、日本に到着する航空便について、既存の予約について配慮しつつ、新規予約が抑制。


一方タイは、
ピパット観光・スポーツ相がコメントを発表。
 『海外での新型コロナウイルスのオミクロン株の発生にもかかわらず、タイの外国人旅行者の隔離措置なし受け入れなど国の開放計画が後戻りすることはないとの見解を示すとともに、同省がアルコール飲料販売の規制緩和を提案するだろう』との認識を示した。


マーケットの反応は・・・
 バイデン米大統領が、現時点でオミクロン株に関連した新たなロックダウン(都市封鎖)の必要はないとの考えを示したことが好感。
 アナリストは「当局者の自信に満ちた発言や、オミクロン株は感染性はより強いものの重症化リスクはより低く、これまでのコロナウイルスよりも地域的なインフルエンザに近い存在になりうるとの見方で、市場心理は改善しているようだ」と指摘・・・・案外楽観視しているのが実状。


と言う訳で、私も本社側と打ち合わせを行い、予定通りに12月29日の深夜便で一時帰国することに変更なしと決着。


話題を変えて・・・
 月末もあって、ランチは再びタイ人スタッフとワインコネクション(スクンビットソイ31)へ。
ランチ価格も良いですが、気さくなお店の女性スタッフの対応が気に入っています。英語はペラペラで、英語の先生をお願いしたいところ。


 注文は、今日も2人で219B(ガーデンサラダ+ピザはペパロニ+パスタはボロネーゼ+ソフトドリンク2(税・サービス別))(パスタ・ピザは2人でシェア)

お気に入りの店員さんは、「ワインはブドウジュースだよ」とワインをお勧めするところは
ワインコネクションらしいかと・・・広いお店・・・天井の空間・・・すっかり気に入りました。


 いよいよ明日から12月・・・今年も残り31日ですね。バーツ相場はやや円高になっていますが、バーツを円に替える為には、もう少し円安を期待したいところ・・・


 オミクロン感染が広がない事を祈り、今日はこの辺で。


サワディカップ(おやすみなさい)

【フジスーパー 山形のりんごは69B(240円)】

×

非ログインユーザーとして返信する