「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

「四海兄弟」(しかいけいてい)を勉強する。

サワディカップ(こんにちは)&メリークリスマス。



バンコクでもソフトバンクのカレンダーをゲット(注:日本のカレンダー)。
各月のことわざが気になったので、ご紹介。

1月は、「1日の計は朝にあり」
2月は、「武士に二言はない」
3月は、「石の上にも三年」
4月は、「四海兄弟」(しかいけいてい)
    世の中の人は全て兄弟のように仲良く、愛し合わなければならないと言う事。
5月は、「一寸の虫にも五分の魂」
6月は、「六根清浄」
    欲や迷いを断ち切って、心身が清らかになること。

7月は、「七転び八起き」
8月は、「腹八分目に医者いらず」
9月は、「九死に一生を得る」
    かろうじて助かる。
10月は、「十年一日の如し」
     ひとつの事を忍耐強く守り続ける事・
11月は、「一期一会」
12月は、「一石二鳥」


何か勉強なりますね~。また生活習慣も見直さないと・・・なんて思いませんか。


12月も終盤になると、お客様からのニューイヤーカードやカレンダーをよく頂きます。

こうして、間もなく2021年も終わる事を実感しますが・・・
私には残された使命が。


それは、グッピーの一時預かり先を探す事。

水槽の水を半分入れ替え、水槽もお掃除しました。最近は子供が産まれず、一時40匹を超えたグッピーも17匹迄減少。


一時帰国で3週間、バンコクを離れるため、引き取り手をあちこちに声をかけていますが、まだ受け入れ先が決まっていません。


さて、本日のバンコクソフトテニス倶楽部は、少し寂しく7名で。
こもだ君


みと君・・・今日の試合は大健闘してました。

後藤さん

小長谷さん

さえこさん

後藤さんのお嬢さん・・・今日はサーブが進歩しました。

元気な声でボールを叩いていました・・・きっと上手になる事でしょう。


後半は全員でゲームを楽しみました。

明日からバカンスで南の島へ行かれるメンバーもあり、終わりの挨拶は「良い年を」で。


さて、話題は今日のランチ。
お久しぶりの「COCO一番」

野菜中心に。


今朝も週末ながら、朝はベンチャキティ―から。
昼には、歩数計も16,000歩を越えました。少し痛みがあった「助間神経痛」も痛みが消え始め、体調は問題なく・・・


ソフトテニスメンバーのさんがわ君は、本日の朝、大阪に。

寒い日本だそうです。


それでは、本日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)&メリークリスマス。

×

非ログインユーザーとして返信する