「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

屋台の甘栗は英語で「CHESTNUT」・・キンジェー始まる。

サワディカップ(今晩は)。

忙しい1日が終わりかけています。


6日から14日迄、タイでは菜食まつり??「キンジェー」が始まりました。
ウェブ情報では、
 「キンジェー」はもともと中国系タイ人の行事で、期間中は身を清めるため、魚や肉のほか、お酒やニンニクなど臭いのきついものを避ける食の週間。「齋(ジェー)」という黄色の旗を立てた食堂、屋台では菜食料理だけ提供し、スーパーマーケットでも、「齋(ジェー)」カップヌードルが沢山ありました。


朝、バンコクの中華街「ヤワラ―ト」を訪ねました。
 狭い路地には、食材を買う人で賑わってました。

屋台も「黄色の齋(ジェー)」の旗が・・・「幸福の黄色いハンカチ」の様に。

私は、屋台で甘栗を。

熱くて美味しかったですね・・・小さい袋で140B(500円)


ちなみに、英会話の先生から「甘栗はマロンではなく、チェストナッツ(Chestnut)って言うんですよ」と・・・勉強になりました。


少し早めのランチは、スクンビットソイ39のイタリアンレストラン「MY PORCH」で、カルボナーラランチを。



サラダに飲み物・・・・パン少々

エビのスープ

そしてメインのスパゲッティ

デザートは、プリン。

女性には支持されるメニューですね。
私は、スタッフからナスのパスタも少々頂きました。

お互い「キンジェーの週間ながら、ベーコンやニンニクを食べてますね」と笑い。

ハウスワインは、一杯180バーツ~
サラダ、デザート、飲み物付きで245B(800円)はお得かと。


最後に、最近毎朝水トカゲを見ていると・・・

こんな雲が、ガメラに見えてきます・・・疲れている証拠かな。


それでは、今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。


PS.
2番目の孫は間もなく1歳と2ヶ月・・・立つようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する