「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ヤワラ―ト(中華街)でキンジェー(菜食)文化を見る。

サワディカップ(こんにちは)。


朝のウォーキング時間は、いつも厚い雲が覆っているか、小雨。でも今朝は、薄曇りで晴れる予感・・・でもお昼を挟んで予想通りの雨に。
【今朝のベンチャキティ公園】


さて、菜食週間(キンジェー)が26日から始まったものの、プロンポン駅周辺では、黄色と赤の「齊(ジェー)」の旗は少なく、お昼休みに中華街「ヤワラ―ト」まで。


派手な黄色の横断幕・・・キンジェーの象徴かと。


多くの屋台がキンジェーの食べ物を出していました。

菓子パンから麺食品など・・

タイ人をはじめ、外国人も多くみえました。


こんなに沢山「キンジェー」の店があるのにもかかわらず・・私はいつもの甘栗を(500グラム・140バーツ)。


ランチは・・・「8番ラーメン」さんで、担々麺&炒飯を。中華系の食べ物ですが、油やお肉はたっぷり目かと。

担々麺は、少し癖になる辛めのお味。

辛いスープを飲みながら、炒飯を頂きました。


最後に台風16号の話題を。
フィリピン海域で発生した台風は西へ進み、まもなくベトナム・ダナンあたりへ。29日にはタイ東北部に到達見込みとの事。在タイ日本大使館からも大雨による冠水についての注意がありました。

【大使館からのアナウンス(転載)】
 タイ気象庁は、強い台風(台風第16号(ノルー))が9月29日(木)にもタイに到達する可能性があり、この影響により9月28日(水)から10月1日(土)にかけてタイのほぼ全域で大雨になる可能性があるとして注意を呼び掛けています。


1.特に河川沿いの地域では洪水や鉄砲水が発生するおそれがありますので、ご注意ください。バンコク等の都市部においても市中の排水が追い付かず、道路などが冠水する可能性があります。
2.最新の気象情報の入手に努め、適切な安全対策を講じてください。


台風や地震の無い国と信じていましたが、冠水・洪水被害は今も各所で。大きな被害が出ない事を祈ります。


それでは本日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する