「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

間もなく「非常事態宣言」解除&菜食週間が始まる。

サワディカップ(こんにちは)。


雨季終盤のバンコク・・・今日は雨が1日中しとしとと、降ってます。



26日から10月4日まで、菜食週間(キンジェー)が始まりました。

「キンジェー」は、中国系タイ人の年に1度(2度の場合も)の慣習。菜食により体内の毒素を排出し、心を浄化し、屠殺をせずに動物の命を救うことで悪いカルマを減らすのだと言われています。期間中は、肉、骨、動物性脂肪やそれらから作られた調味料を含む食品をとらず、野菜、穀物、豆、小麦粉、豆腐などを食べて過ごし、臭いのきつい野菜(にんにく、玉ねぎなど)やお酒も飲みませんね・・・私は残念ながら、この苦行は出来ません。


 この時期のタイの市場などでは黄色と赤の「斉」と書かれた旗がなびき、キンジェー料理が並びますが、実際街を歩きましたが、「斉」の旗は少しの店舗しか見れませんでした。最近のタイ人は、美味しいものを我慢する事が出来ない時代になって来たかもしれませんね。


私は、鶏肉が入った「鶏そば」をランチに。(鳥波多プロンポン店)

私にとってはヘルシー定食。


さて、話題は・・「非常事態宣言」解除。
 最近のコロナ感染状況を鑑み、タイ政府は、10月1日から新型コロナの分類を「危険な感染症」から「要監視感染症」に引き下げる方針。
 これにより、2020年3月から延長されてきた非常事態宣言は終了となり、感染者の入国禁止措置も廃止される。新型コロナの陰性証明といった入国条件も撤廃。
 これでようやく2019年に戻った事に。観光客が戻り、賑わしいバンコクを期待しましょう。(※正式な発表は9月27日の官報)


ちむドンドンは最終週に・・朝ドラ見てから・・・そして小雨降る中、私のランニングは決行。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する