「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

今年も3分の1が過ぎる。4月は「ラブブ」。

サワディカップ(タイ語で今晩は)。


4月も今日で最後・・・・2024年も3分の1が過ぎましたね。
バンコクの4月は「暑い」の一言でした。
今朝は29度と昨日より1度気温が下がりましたが、日中は39度まで上昇。


今月を振り返り、新しい発見は「ラブブ」でしたね。
 人気の韓国ユニットブラックピンクのメンバーのリサ(タイ人)が、ラブブを箱買いしたことで、一気に人気が上がり、商品は売り切れに。転売目的の購入者も多く・・・首相府からは「偽物注意」と警告まで。
 社会現象ですね。これを本社報告のレポートにまとめたく、今日はバンコク郊外の商業施設「ファッションアイランド」(バンコク中心部から車で30分)の専門店、「POP MART」まで。

ラブブとよく似たモンスタキャラクターは沢山ありますが、完売中。

タイ人の友人に「ラブブ」の人気について話を聞くと、小さい箱(1体ずつ)で買う人にとっては、中身が分からないので、ワクワク感が娯楽のひとつになっている。だからタイ人は宝くじを買う人が多いです・・・なんて説得力あるお話を聞きました。
 タイ人は賭け事が好きな国民性だそうです。すこし私のイメージとは違っていますが、納得するところも。
 5月に商品がウェブで販売されるみたいですが、おそらく数分で完売になるとの事。残念なことに転売目的の方が多いみたいですね・・・
 今日も懲りずに一体を・・・カンフーパンダに期待しましたが・・・・

中身は・・?? 10分の6の確率でパンダでしたが・・これ380B


さて、ランチは、同じ商業施設のステーキハウス「サンタフェ」さんで。
リーズナブルなチキンのお肉セットを。

ペッパーミルで胡椒を。

これで220バーツ程。


さて、タイ人の国民性・・・街の渋滞を見れば、せっかち。(私の私見)
無理やり突っ込んで、車の流れが止まってもお構いなし。

でも私の事務所スタッフは、粘り強くインドの入国ビザ(Eビザ)申請を取り組み、ビザ費用は10ドルだけ・・・1時間PCにかじりついていました・・・スタッフは粘り強いと感心。


今朝も6時過ぎにベンチャキティ公園から・・・池の周りを13分で帰って来ました。


最後の話題は、うどん屋さんの開店。
スクンビットソイ26に福岡のうどん屋さん「釜喜利うどん」さんが29日にオープン。
知人からの紹介もあり、オープン初日に訪ねたら・・・予約が必要と。当然ですね・・・少し、落ち着いたら覗きたいと思います。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(タイ語でさようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する