「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

円安の朝、為替は乱高下・・・それでも今日は「肉の日」。

サワディカップ(タイ語でこんにちは)。


バンコクの午後3時過ぎの気温は37度・・・段々この暑さにも慣れて来ました。


さて・・朝から円安・ドル高のニュースが・・・東京市場は休場ですが、海外の市場で、先週末の流れを引き継ぎ・・一気に160円台へ。


そして・・・バーツ円は・・1バーツが4.31円・・・1万円で2,320バーツと両替。
どこまで、円安が続くのだ~と思いながらも、日本へタイから輸出しているお取引先様へ影響を尋ねたら・・・『円で代金決済している為、為替差損で大赤字だよ』と。お察しします。


とりあえず、両替所へ・・・大型商業施設セントラルワールド3階にあるスーパーリッチさんへ。

午前10時半過ぎでしたが、お客様は疎ら。日本へ旅行を予定されている方は、今がお得な相場と思いますが・・・



折角セントラルワールドまで来たため、ニトリさんで洗濯干しのハンガーを購入。連日の暑さで、ベランダのプラスチックハンガーの劣化が激しく、買い替えに。


さらに1階に降りて・・・先週訪ねた「POP MART」さんを再び。

少し分かって来ましたが・・・すべてがモンスターキャラクターの「ラブブ」ではなく、色んなフィギアがあり、人気のフィギアを全体まとめて購入したり、1体づつ集めたりするみたいで・・・

折角なので、鉄腕アトムと・・・2つ購入しました。

何が入っているかは開けてみて。そしてレアものが入っていれば・・高値で売れる?!と、タイ人スタッフが教えてくれました。


開けてみました・・・
380B(1,550円)のフィギアです。

320B(1,300円)のフィギアです・・・・妻が知ったら、なんて言われるやら。

でもシリーズを揃えたくなるのは、私が子供頃流行った「仮面ライダー」のカードと同じかも。


今日は29日・・・肉の日です。


ランチは、スタッフと一緒に「肉匠」さん(スクンビットソイ31)で、ランチを。


ランチを終え、相場を確認したら、円は買戻しをされ、つれてバーツも僅かながら円高に。


日銀の介入があったかは不明ですが、連休前の相場あたりで落ち着いていますね。


昨夕は、結局ピックルボールを1時間楽しみ・・・足も攣ることなく就寝。


午前6時過ぎには、ベンチャキティ公園に。


本社がお休みだと電話もかからず、気楽な月曜日を過ごすことに。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(タイ語でさようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する