「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

終わりの見えないバンコクの「反政府集会」、雨降る夜に彷徨い歩く。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは朝方は厚い雲が広がり、何とか趣味のソフトテニスは出来ましたが、昼には本降りの雨が・・・東京も雨でしょうか??


さて、今週は「反政府デモ」の抗議活動が気になる一週間でした。


7月以降、学生を中心に、現政権に対する抗議活動が始まり、8月には1万人、9月には5万人と言われる規模まで膨らみました。
 14日(水)夕方には、民主記念塔で王党派とのにらみ合いがあり、王妃の乗った車列をデモ隊が取り囲んだとのニュースも・・・多くのリーダーは警察に拘束されましたが、反政府側の抗議の勢いはとどまらず、15日(木)には、市内中心部の商業施設セントラルワールド前の交差点を占拠・・・・1万人が参加したとの報道が。

スクンビット通りは約2キロにわたって閉鎖・・・歩行者天国に。

15日のデモは、午後10時に散会したそうです。(平和的でした)


しかしながら、16日(金)は、ナショナルスタジアム駅近くの商業施設MBK前の交差点で再び抗議活動が。スクンビット通りは各所で閉鎖。BTSスカイトレインも抗議活動に近い駅を通過させていました。
 私は午後6時前にBTSに乗り、一番近い駅「パヤタイ」駅で下車して、抗議活動現場へ。
サイアム駅で乗り換えを予定していた乗客も迷惑顔でしたねー

タイ人も多くの人が歩道をゾロゾロと。

「ラチャテウィ」駅を過ぎ・・・

見えてきました。警察官が取り囲んでいます。

若者は塀をよじ登り、会場へ。


私はデッキの上り、上から様子を。

多くの人は座り込んでました。


私はBTS「プルンチット駅」を目指し、東に向かったところ、警察が動き出しました。
動画で紹介。

16日デモMBK 前

First Take gets heated debating LeBron vs. Kevin Durant


このあと放水車がデモ隊に向かって水をかけ、集会は排除されたとの事です。
私は、雨降る夜に、迂回道路を歩きながら、ようやくプルンチット駅に到達しました。

夜の散歩は、1万歩に達しました。


この抗議活動の終わりは・・・見えてないのが気になります。平和的な活動でタイの民主化が落ち着くことを願う限りです。


デモから話題は誕生日へ。
最近コートに顔を見せない「ひらく君」の誕生日が13日でしたので、テニスメンバーと押しかけてきました。私のプレゼントは赤ワインとポテトチップス!!当然未成年者はスプライト!!

再度将棋で勝負!!

前半は押され気味でしたが、最後は押し切りました。私の勝ちでした。

楽しい誕生日の様子は、是非動画で。

ひらく君14歳の誕生日
ご馳走になりました。ひらく君おめでとうございました。


さて本題の「バンコクソフトテニス倶楽部」の活動ですが、今朝の空は・・・

厚い雲が・・・いつ雨が降ってもおかしくない天気。


早めにコートに出向きましたが、コートスタッフが水取りを終えていました。
今日は国際大会1週間前でもあり、川本さんと山岸さんファミリーが初参加で、賑わしくなりました。途中でコートは2面で。
では、一気にご紹介。
ゆうなさん


あやのさん

山岸さん

藤本パパさん


ひらく君(U-15シングルスに出場)

たいら君

森田さん

川本さん

藤本ママさん

ゆーすけ君


武田さん

コモダ君


なる君(小6)&りんたろう君・右(小3)

山岸さんの奥様&こうすけ君(背中)

井上まま

イケメン1号さん

同2号さん

青山まま

かおりさん


森田さん&上村さん


今日初めてラケットを握るりんたろう君は、初めは緊張していましたが、徐々に雰囲気に慣れてきました。トス打ちから基本のフォアを練習・・・よくネットを越していました。
時間がある時は、ポンポンを。

これから、根気の勝負。先ずは沢山球を打ちましょう。


よしねちゃんも元気でした。

本日 21名が参加しました。途中で小雨もありましたが、無事終了しました。


今日のランチは、先週に引き続きリンガーハット(プロンポン駅下)の長崎ちゃんぽん定食&生ビール


昼からは、来週のウェブセミナーの最終原稿の読み合わせ・・・練習に励み、床屋に行ってきたいと思います。
Mクオーティアをのぞけば・・・ポケモンが。

若者がカードゲームに夢中!!

反政府のデモも、カードゲームのように平和的であります事、切にお祈りします。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


私の2番目の孫は、秋の紅葉に出掛けたみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する