「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ホーチミンで名古屋飯。「岐阜屋」さんで食べ過ぎる。

シンチャオ(ベトナム語で今晩は!)


午後のフライトでベトナム・ホーチミンに入りました。
もちろん、仕事です。
フライト時間はおおよそ1時間20分・・・日本から出向くより、バンコクから移動したほうが合理的と・・・最近は本社も了承。


【ホーチミン・岐阜屋の味噌カツ】


タイのスワナプーム空港は今日も混んでいました・・・

ベトナム・ホーチミン行きのカウンターは、団体客で列が出来てました。

そこで、急遽オンラインチェックインを行い、専用カウンターへ移動し、この混雑を避けてきました。
また出国のイミグレーションは、私の顔を見て、「顔認証」のゲートへ。
15日からEパスポートについては、「顔認証」ゲートが外国人でも使えるそうで、日本を出国する際にも経験があるため、特に抵抗もなく・・・そして列に並ぶことなく、出国完了に。
写真ではボケてますが、エスカレーター下に顔認証ゲートがあります。係員も付いていますので、安心です。


ホーチミンの国際空港の入国審査は、非常にテンポが遅いですね・・・国民性??
それでも、午後5時半には東屋ホテルにチェックイン。今日も露天風呂が待ってます。


その前に、近くを散歩!!
恵美須商店も輝いていました。

大聖堂は、クリスマスのイルミネーションが。

郵便局・・

統一会堂

ホーチミン人民委員会庁舎

オペラ座

そして歓楽街・・レタントンにある日本料理「岐阜屋」さん。
名古屋飯や四日市の名前がついたお料理も。


ボリューム満点。
ビールに串5本

名古屋の味噌カツ

どて煮

そして・・・おでん

食べすぎです・・

美味しかったですね・・・これで4千円におつりが出る程度。バンコクよりはお安いです。


期待していた地下鉄は・・・まだ動いていませんね・・
ネット情報では、2024年に延期になっているそうで、すでに2020年に開通予定が4年遅れの状態に。


日本料理は、増えてますね・・・寿司、ラーメン、居酒屋、焼肉、お任せ・・等々。
観光客も増えています・・あとは都市インフラ、イミグレの改善に少し期待したいですね。


それでは今宵はこの辺で。
タム・ビエット(ベトナム語でさようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する