「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

パスポートだけでタイから入国・・・2年8か月ぶりのホーチミン

チャオブォイトーイ(ベトナム語で今晩は)。

明日はタイが仏教関連の祝日(三宝節・禁酒日)もあって、仕事を午前に切り上げ、夕方にホーチミンに着きました。

2019年11月以来・・・2年8か月ぶりのベトナム入りで、少しバイクの波や、奇麗な夜景に興奮気味です。

そもそもタイとベトナムは日本の製造業の海外拠点であり、投資動向はタイに居ても気になるところ。またタイからの入国は特に問題ないのか・・・検証を目的に1泊2日の出張となりました。

午前11時・・・すでに13時50分発のベトジェット(VJ804・LCC)のカウンターは長蛇の列。

ベトナムの方は、グループで動きますので、チェックインカウンターは、パスポートを5冊以上持った方が沢山・・・日本人の様に小人数で動く文化はあまりありませんね・・

飛行機は殆どがベトナム人・・・タイの観光を終え、お菓子が入った段ボールを沢山見ました。

ちなみに出発ロビーの様子は・・・カメラがブレてすみません・・・混んでいました。

空港到着から約50分後に出国手続きを終えました。
T6の出国カードは、回収されることなく返されました。

空港内も賑わいが増してきました。

私は、ラウンジで昼食を。

そしてフライトは1時間遅れで出発・・・午後4時20分過ぎにホーチミンの空港に到着。

ホーチミンは雨が・・・気温は26度。

ベトナムの入国手続きは・・・パスポートだけ。
ワクチン接種証明も、宿泊施設の予約票・・帰りのチケット・・まったく要求されることなく入国手続き完了。

空港内の両替所・・・2000B(5270円)は、1,215,000ドン。
つまり、10,000ドンは43.4円(100,000ドンは434円)と考えましょうか。

空港からはいつも使う「VINASAN」タクシー。ぼったくりはありません。

空港から概ね40分でホテル「東屋」さんへ・・・・露天風呂にマッサージが売りですね。

宿泊は43ドル(税別)。

ホーチミンは、合羽を着たバイク群が・・・

時間は午後6時・・・いっきに近場を散歩。
先ずは「すき家」

一風堂

市民劇場

2階建てバス

岐阜の玉宮通のような・・・繁華街

そして午後7時に「岐阜屋」さんで夕食を。

もちろんタイがビールで。味噌カツ美味しかったですね・・・

こうしておなかが膨れ・・・ホテルに戻って、露天風呂。締めはベトナムマッサージで今日は終了です。(マッサージは70分・・270,000ドン・・・約1200円(タイで300B)でした)。

明日は良い天気になることを期待しましょう。

ベトナムは良い国と、改めて思いました。

それでは今宵はこの辺で。