パスポートだけでタイから入国・・・2年8か月ぶりのホーチミン
チャオブォイトーイ(ベトナム語で今晩は)。
明日はタイが仏教関連の祝日(三宝節・禁酒日)もあって、仕事を午前に切り上げ、夕方にホーチミンに着きました。
2019年11月以来・・・2年8か月ぶりのベトナム入りで、少しバイクの波や、奇麗な夜景に興奮気味です。
そもそもタイとベトナムは日本の製造業の海外拠点であり、投資動向はタイに居ても気になるところ。またタイからの入国は特に問題ないのか・・・検証を目的に1泊2日の出張となりました。
午前11時・・・すでに13時50分発のベトジェット(VJ804・LCC)のカウンターは長蛇の列。
ベトナムの方は、グループで動きますので、チェックインカウンターは、パスポートを5冊以上持った方が沢山・・・日本人の様に小人数で動く文化はあまりありませんね・・
飛行機は殆どがベトナム人・・・タイの観光を終え、お菓子が入った段ボールを沢山見ました。
ちなみに出発ロビーの様子は・・・カメラがブレてすみません・・・混んでいました。
空港到着から約50分後に出国手続きを終えました。
T6の出国カードは、回収されることなく返されました。
空港内も賑わいが増してきました。
私は、ラウンジで昼食を。
そしてフライトは1時間遅れで出発・・・午後4時20分過ぎにホーチミンの空港に到着。
ホーチミンは雨が・・・気温は26度。
ベトナムの入国手続きは・・・パスポートだけ。
ワクチン接種証明も、宿泊施設の予約票・・帰りのチケット・・まったく要求されることなく入国手続き完了。
空港内の両替所・・・2000B(5270円)は、1,215,000ドン。
つまり、10,000ドンは43.4円(100,000ドンは434円)と考えましょうか。
空港からはいつも使う「VINASAN」タクシー。ぼったくりはありません。
空港から概ね40分でホテル「東屋」さんへ・・・・露天風呂にマッサージが売りですね。
宿泊は43ドル(税別)。
ホーチミンは、合羽を着たバイク群が・・・
時間は午後6時・・・いっきに近場を散歩。
先ずは「すき家」
一風堂
シャトレーゼ
サークルK
大聖堂・・・修復中
中央郵便局
統一会堂
ドンコイ通り
ホーチミン人民委員会庁舎
オープンを待つ、地下鉄の入り口
市民劇場
2階建てバス
岐阜の玉宮通のような・・・繁華街
そして午後7時に「岐阜屋」さんで夕食を。
もちろんタイがビールで。味噌カツ美味しかったですね・・・
こうしておなかが膨れ・・・ホテルに戻って、露天風呂。締めはベトナムマッサージで今日は終了です。(マッサージは70分・・270,000ドン・・・約1200円(タイで300B)でした)。
明日は良い天気になることを期待しましょう。
ベトナムは良い国と、改めて思いました。
それでは今宵はこの辺で。
ヘン・ガップ・ライ(さようなら)・・・