「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ベトナム料理「ブンカー」を屋台で味わう&MIYOさんと遭遇。

シンチャオ(ベトナム語で今晩は)。


ベトナムに来て、初めての?ベトナム料理
【ブンカー・米粉の麵とお魚のフライ・4万ドン≒240円≒60バーツ】


ハノイ3日目・・・明日午前8時過ぎのフライトでバンコクに戻りますが、ベトナム出張最後の日は、思いがけない出会いもありました。


今朝は朝5時過ぎには、雨が・・・今朝の散歩はやむなく中止に。

ホテルを出たら・・・道路は冠水。


雨は止みそうもなく、午前は日本食品のオンライン商談会のサンプルを見学。最近はベトナム側に日本食を取り扱うバイヤーが増えてきたとの事。
サンプルが置かれた展示室には、日本からお酒、調味料、菓子類、健康食品、インスタントラーメン、冷凍食品を見ることが出来ました。

ベトナム人スタッフに聞くと、インスタントラーメンは、子供が居る家庭には人気がある。また日本のお菓子にも興味があるみたいです。アルコール類は、ベトナム料理に合う、梅酒が好まれるとか・・・日本料理店も増えており、日本の食品はチャンスがありますね。
 ただ、野菜や果物はベトナム輸入はハードルが高いと、話されました。


そして、雨が降る中、ランチはベトナムの屋台へ。
ホテルから歩いて10分・・・コメ麺(ブン)のお店へ。

日本人が珍しい為、お店のスタッフは緊張されていましたが、完食したら、「アンニョハセヨ」と声をかけられ、「ありがとう」と返してきました。
タイのクイッティオ(タイ風ラーメン)よりボリュームはたっぷりありました。


さて、こうしてお昼のランチを終える頃、ブログを通じて知り合ったMIYOさんから、ハノイに居る為、一緒に食事でも・・と、お誘いが。


異国の地で、こうした出会いを大切に。食事は済ませていましたので、ホテルでコーヒーをご馳走になることに。


MIYOさんのブログに対する思いや、旅行の楽しみ方、夫婦仲を感じ取りました。また次回はバンコクで・・・


午後は、お取引先との商談を・・・満足いく商談になったと握手をして、ベトナム出張のミッションは終了になりました。


濡れたシューズや服をスーツケースに入れて、明日の帰国(バンコクへ)の準備をしたいと思います。


宿泊した「ホテル東屋」さんでは、5回露天風呂を味わいました。


また次回もこのホテルを予約したいと思います。


それでは今日はこの辺で。
チュッグーゴーン(ベトナム語でおやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する