「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

暑い午後、グッピーのお世話で時間を過ごす・・3月最後の日曜日。

サワディカップ(こんにちは)。


 タイの気象局の発表では、週末から中国から南下した高気圧とタイ南から北上する低気圧がぶつかり、26日のバンコクは、気温が上昇し気温は39度になると予想されていましたが、本日の最高気温は35度。(最低気温は27度)


【週末のチャットチャック市場】


こう暑い日が続くと、午後からの活動が悩めるところ、4月のソンクラン(旧正月・4/13-15)に一時帰国を予定しており、飼育している観賞魚「グッピー」の水替え作業を。


その前に・・・水槽の中のグッピーが過密状態のため、改めて水槽を買い、ベタと合わせて3つの水槽を管理することに・・・エサ代、水道代も気になるところ。


週末マーケット、チャットチャック市場へ出向き、水槽道具を一式。
水槽の下に敷く小石や小魚が住めるような置物、空気ボンベ、食いつきが良い餌。そしてガラスの水槽・・・しめて590B(2300円)。

暑い、チャットチャック市場は、今日も賑わっていました。

そして・・・100匹を超えた水槽のグッピーを40匹ほど別の水槽へ。

こうして、これからは3つの水槽に餌を。

思えば、昨年1月は、10匹ほどのグッピーでしたが、水を替えずに放置していたら、子供が沢山産まれ始めました・・・さあ、いったいこれからグッピーは、どれだけ増えるのでしょうか??


ちなみに・・・週末のBTSスカイトレインは・・・ほどほど混雑。マスクを着けているのは、タイ人と日本人。

スクンビット通りは・・・渋滞が激しくなっています。

ソイ33も長い列が。

ソイ35も・・・


ちなみに昨夜は・・・とても綺麗なお月様が・・


そして、日曜日の朝は・・・ベンチャシリ公園(BTSプロンポン駅隣)を5周。

3周は歩きで・・・2周はジョギングを。


今日のランチは・・・飽きもせず日本料理「さんや」さんで、カニクリームコロッケの定食を。(260B コーヒー付き)


最後に週末の「バンコクソフトテニス倶楽部」の話題を。
本日は出張でタイに入られた森田さんと友人の小亀さんが参加され、総勢10名に。

中学生も大人に交じって、少しずつ良い球が打てれるようになってきました。


最後に・・・28日は岐阜にいる妻の58歳の誕生日。
これまで贈り物のセンスが無く、子供たちとケーキを食べて過ごす誕生日でしたが、赤ワインを準備しました。

ラベルに名前が入り、ラッピングして・・・5,190円。


一時帰国まで残していたら、私が飲むことになるでしょう・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する