「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

備えあれば、憂いなし

サワディカップ(今晩は)。

【民主記念塔】(1932年6月24日の民主主義のクーデターを記念して建立)


バンコクは今日も曇天・・・夕方には真っ暗に。

ベランダに洗濯物を干してあることを思い出し、慌ててアパートに戻りましたが、雨は降らず・・・・在タイ6年でも、タイの天気はよく分かりません。それでも備えあれば憂いなしの精神だけは。


さて、日本では衆議院解散・・・月末の投票日までは、賑わしくなりそうですね。
タイ・バンコクでは、今日も真の民主政治を求め、反政府の集会が民主記念塔辺りで開催されるとのニュースも。


タイにとっては、10月14日は学生運動による学生革命の記念日。(血の日曜日事件 (1973年))多くの学生が、武力により亡くなり、ケガをした悲しい事件ですが、独裁政権(軍事政権)に対する抗議活動は、こうした歴史があることから、繰り返されるのでは・・・と最近思います。
【14.10.1973記念碑】

悲悲しい歴史を忘れるためにも??

ランチは居酒屋「さんや」さんで、カニクリームコロッケ定食を。(250B/820円)



さて、夕方の報道で、16日(土)から夜間外出禁止の時間帯が2時間短縮となり「午後11時から午前3時までの4時間に」。バー、クラブ、カラオケについては、営業再開に向けて、10月31日までに対策を決める・・・とか。
 着実にバンコク開放が進んでいるように感じます。


一方、本日訪問したお客様の事務所入り口には、抗体検査の検査場が。
1週間に1度、従業員の皆さんは、簡易の抗体検査を受け、陰性を確認できたものが事務所に入場できるとの事。

こうした企業の対策があってこそ、コロナ感染も抑えられていくのでしょうね。


それでは、今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する