「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

大使館からのメールに熱くなる。

サワディカップ(今晩は)。


朝日が昇り、今日は暑くなる予感が的中。熱くなる予感も的中。

 10月末に期限がくるアパートの更新は、契約している不動産会社の交渉では値下げ交渉が纏まらず、知人から紹介を受けた別の不動産屋にダメもとで事情を説明したら、同じアパートの別室で月額4千バーツの値下げが実現。
 これまで交渉して頂いた不動産屋さんには、「退去する」との報告を。
 報告を受けた担当者からは、いきなり「千バーツの値下げは出来そう」「次のアパートを探しましょうか」と繰り返しメールを送ってくれますが、これまでは、こちらから確認しないと返事がない状況・・・信頼感なんてありませんね。


さて、在タイ日本大使館から一時帰国ワクチン接種事業(住民票が日本に無い人が対象)の追加措置の案内が。
 ひらたく言えば、シノバック、シノファームワクチン接種者で希望する人は、日本でファイザーのワクチンが打てるとの内容。
 私の様に少しひねくれると・・・シノバック、シノファームワクチンは効果が無いと日本政府は認識していると・・・・熱くなりました。


 在タイの日本人は、ワクチン接種の受ける機会がいつになるのか分からない状況が続き、ファイザー、モデルナ製のワクチンの希望を捨てて、アストラゼネカを打たれた方も多数。
私は・・・シノファーム。
 一時帰国ワクチン接種事業は住民票が日本にあると対象外、でも仕方なく住民票を残しているケースもある訳で、わざわざ飛行機代を払って日本へ帰る前に、タイ側で何らかの対応が出来ないものか・・・外務省の窓口に愚痴をひと言。
【参考】
本事業の対象となる交互接触の具体例は以下のとおりです。
(1)海外(タイ)で日本政府未承認ワクチン(シノバックまたはシノファーム等、以下同じ)を2回接種済みの方
 本事業では、原則ファイザーの2回接種となります。
(2)海外(タイ)で日本政府未承認ワクチンを1回、アストラゼネカを1回接種済みの方
 本事業では、原則アストラゼネカ1回の追加接種となります。


(注1)本事業は原則ファイザーの接種となりますが、mRNAワクチンのアレルギー等がある方は、アストラゼネカの接種も可能です。
(注2)接種の間隔について、日本政府未承認ワクチンとの交互接種の場合、明確な基準は設けられていないことから、ご自身の判断により医師と相談して接種頂くこととなります。ちなみに日本国内での日本政府承認済みワクチンの交互接種の場合には最後の接種から27日以上の間隔をおくこととされています。


・本事業を利用した場合のワクチン接種証明書の発行については、基本的に本事業を利用して2回の接種を行った場合または2回目の接種のみを受けた方がそれぞれ対象となっています。日本政府未接種ワクチンを接種した方が本事業でワクチン接種を行った場合には、本事業での接種回数に応じた接種証明書が発行されます。


【本事業に関するお問い合わせ先】
電話●日本国内からかける場合:03-6633-3237(有料)
  ●海外からかける場合:(+81)50-5806-2587(有料)
   もしくはSkype上で mofa-vaccine-QA@asiahs.com (無料)
  (日本語:月曜~日曜8時~20時(日本時間)、英語:月曜~金曜9時~18時(日本時間))


熱くなったら、日向ぼっこ。気持ちよさそうですねー。

また、熱くなったら、お刺身定食を。

今日も「さんや」さん(プロンポン駅下)で・・・280B(930円)


夕方には、在タイ日本大使館から、タイ入国時の健康観察期間の詳細案内が。
1 タイ政府は、10月1日より、タイ入国時の健康観察期間を以下の通り変更しました。
(1)7日間対象者
ワクチン接種完了証明書を保持し、タイ入国時点で接種完了から14日以上経過している者。ただし、接種したワクチンは、世界保健機関(WHO)ないしタイ保健省による承認を受けたものに限る。

(2)10日間対象者
世界保健機関(WHO)ないしタイ保健省による承認を受けたワクチンの接種が完了していない者。または、ワクチン接種完了証明書を保持しているが、タイ入国時点で接種完了から14日未満の者。
(3)14日間対象者
上記(2)に該当する者で、陸路でタイに入国する者。


2 健康観察期間中のPCR検査を以下のとおり実施する。
 (1)健康観察期間が7日間の者
  ・1回目:入国時(0日目)~健康観察初日(1日目)
  ・2回目:健康観察6日目~7日目

 (2)健康観察期間が10日間の者
  ・1回目:入国時(0日目)~健康観察初日(1日目)
  ・2回目:健康観察8日目~9日目
 (3)健康観察期間が14日間の者
  ・1回目:入国時(0日目)~健康観察初日(1日目)
  ・2回目:健康観察12日目~13日目


3 留意事項
 (1)一般的なワクチン接種の対象外である18歳未満の者については、両親などの保護者同伴の下で入国を認める。健康観察期間は保護者と同様とする。


これまでの14日間から7日間への短縮・・・有難いですね・・・是非12月迄には撤廃を。


最後に無理やり話題を2つ。
歳をとると最近のトレンドが理解できない為、自ら勉強。

描いている私自身が、その意味が理解できず・・・限界です。


また、床屋に出向いて、映画が始まった「007」の『ジェームスボンドの様に』とお姉さんに頼んだら・・・・ジャパニーズ・ジェームスと・・・タイの中学生のカットですね。

それでは、今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する