「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

グッピーの赤ちゃん産まれる。

サワディカップ(こんにちは)。


タイは、先週土曜日の「労働者の日・メーデー」振り替え休日。日本は、憲法記念日でゴールデンウィークの折り返しに・・・また、家族的には長男の33歳の誕生日に。


今日は、美味しいケーキを食べている事でしょう!!


私は、昨晩はグッピーを鑑賞しながら、ビールを少々+赤ワイン少々。

昨晩は11匹のグッピー(1匹はおまけ??)が元気そうに泳いでいましたが、

朝になれば、水も少し濁り、1匹元気のないグッピーも。

群れから離れ、右のひれに力が無く・・・・


結局、今日の午前に1匹が亡くなり、グッピーの飼育に甘さを感じました。
ところが、水槽を見れば、既に赤ちゃんグッピーが誕生!!

グッピーは卵から孵化することなく、メスから直接産まれます。また親の寿命は1年と案外短いとの事。


これ以上の犠牲を失くすため・・・・再度、チャットチャックの動物エリアへ。



そのため、先ず、ろ過機を購入、水槽の下も石を敷き詰めました。
水の表面にも新しい植物を。

徐々に水は透明になってきました。
一方、赤ちゃんの行方は不明に。


生き物を飼うのは、大変ですね~
赤ちゃんのグッピーを共食いされぬように少し気を使いたいと思います。


さて、連休3日目、本題の「バンコクソフトテニス倶楽部」は7名が参加。
藤本パパ

ユースケ君

渡辺さん

森田さん

こもだ君

さんがわ君

よしねちゃん  今日も良い子でいました。

動画は・・・

バンコクソフトテニス倶楽部2021/5/3

バンコクソフトテニス倶楽部2021/5/3


チャットチャックから帰り、午後2時前には、バンコクは夕立に。
流石に午前の暑さは、参りました。


少し気温も下がると期待しましょう。


最後にタイのコロナウイルス感染情報を・・
5月3日発表の新規感染者数は、タイ国内全体で2,041名(内バンコクは675名)。
保健局が発表した感染した場所は・・・・


バー、ナイトクラブ(エンターテイメント関係)、学校関係、生鮮食料の市場、食堂、オフィスビル、、マッサージ店などで感染しているとの事ですね。
それでもバンコクの市中感染は、歩いていて感染したケース(感染源不明)も多く、今は、何処で感染するか分からない状況になりました。


街の様子を見る限り、人は少なく、きっと状況は改善すると思われますが、今は我慢の時ですね~。


それでは、今日はこの辺で。また明日。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する