「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

バンコクは、住みやすいのか?

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは今日も良いお天気です。
インドネシアから出張で入られたお取引先様も「バンコクは住みやすい」を連発されていました。


日本では、株価がバブル期の高値水準で推移しており、間もなく過去最高の株価指数になろうかと・・・一方、タイの通貨バーツは・・・円に対して高値で推移。
本日の両替(スーパーリッチさん)では、1万円で2,380バーツ・・・1バーツは4.2円に。
【カシコン銀行の両替では、1万円で2,300バーツの両替表示でした】

ちなみに8年前の2016年2月23日のレートは、1万円で3,170バーツの両替、1バーツ=3.15円でした。現在の円の価値は、25%の目減りかと。
私の海外赴任手当は不変状態・・・・物価高とバーツ高で、住みにくい?バンコクになっています。


さて、話題は、昨晩のお取引先様とのお食事。
当初は、タイ料理のレストランに向かう予定が、急遽変更になり、日系ホテル内にある日本料理屋さんへ。店構えも立派で、接待には十分のお値段。

お料理は、とても美味しかったですが、残念なのはサービス。
 入店してもおしぼりの提供が無く、こちらから申し出て、しばらくしてから、ようやく提供されました。
ホールスタッフは3名。利用しているお客様は3組でしたが、飲み物の提供も遅く、接待としては、使えないと思いました。会計時にサービス料金10%が消費税の他に加算されていますが、少し納得のいかない支払いとなりました。


朝は、いつものジョギングを休み、午前7時過ぎに空港までお取引様の見送りを。

空港も混雑していました~


そして、空港から戻り今度は、お昼前に朝食を抜いているお取引先様が、「モーニング」を食べたいとリクエストがあり、アイリッシュバー「O'Shea's Irish Sports Bar」さんへご案内。

私は、これがランチになりました。
ボリュームとお値段(119B)に感動されていました。


今宵も夜は会食が。
楽しい会食になることを期待したいですね~


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する