「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイ人は「カリカリ感」の天どんが好み?

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは晴れています・・・気象局は「暑期」に入ったと宣言されました。少しずつながら気温は上がり、朝のジョギングは、たっぷり汗をかくことになるのでは?


さて、日経平均が最高値を更新したとニュースが。思えば会社に入社したのが85年。銀行の定期預金金利は5%。「不動産を買えば必ず値上がりする」との神話もありました。バブル崩壊後、銀行の倒産もありましたね。あれから34年・・先ずは高値更新おめでとうございます。今宵の夜のニュースは、株価の話題が続くことでしょう。


【今日のランチ 秋光バンコク 秋光天どん】


海外の話では、最近インドビジネスに関するセミナーが増えており、世界1の人口国となったインドへの投資を検討するお客様も。
そこで、昨晩は、古希を迎える先輩とお値段が優しい「恵美須商店」(スクンビットソイ24/1)で意見交換会を。

ハッピーアワーやプロモーションをメインに。

先輩からのお話を聞いて、インドを視察して、本当にビジネスが成立するのか、勉強が必要であることが分かりました。ところで先輩は、タイ語が話せないので、スタッフを呼ぶときに、手を叩く癖があり、周りの外国人は少し驚いていました・・。


今朝は、6時過ぎにベンチャキテイ公園に到着し、池の周りを13分で。

大気汚染指数は落ち着いていました。


27日からのベトナム視察を控え、様々な準備を。
先ずは、散髪・・・やすらぎ(スクンビットソイ33/1)で整えてました。

そして、商業施設セントラルワールドの3階にある「日本マーケット」で、手土産を購入。


そしてランチは、マーケット内にある「秋光」さんへ。

おしぼりに枝豆・・・これぞ日本の和食店。

天どんは、具は沢山あり、味は問題ありませんが、タイ人が好む「カリカリ感」の天ぷらに。つまり「さくさく感」ではなく・・・まあ、これもタイの味付けと納得していました。
【秋光天どん・・・370B++】

ちなみにメニューは・・・

お刺身などもありますね・・

同じフロアの両替所を覗けば、バーツは円に対して更に高めに。

1万円で2,370バーツと両替のレートでした。
明日の株価は、達成感と利益確定で、売られると素人は考えます・・・しばらく株価の話題は続くことでしょう。私の給与も上げて欲しい!!


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する