「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

送別会は、デブとろいわし・・・で増量。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは朝から雲が厚く・・・小雨も降っていましたが、どうやら午後は雨模様となりそうな予感が。


【今日のランチ イムジャイさん(スクンビットソイ33)】
お久しぶりの「ガパオライス」と「クイッティオ(タイ風ラーメン)」・・タイ屋台飯を。


さて、昨日、在タイ日本大使館から、一般犯罪等に関する情勢傾向の発表がありましたが、やはり海外からの往来が増え、それなりに事件も増えていますね。【メール一部転載】


(1)犯罪傾向
令和5年度第2四半期中の邦人犯罪被害として、27件の届出がありました。前四半期と比較して10件減少したものの、前年同期比では約3倍となっております。
(2)邦人事件簿 
令和5年度第2四半期中、不法滞在のほか、逃亡罪、規制対象の動物を密輸しようとした事件などにより、邦人3名がタイ警察に逮捕されたほか、2名の邦人が不法滞在により退去強制となりました。
(3)その他注意事項
【旅券の紛失・盗難相談の急増について】
本年1月以降、旅券の紛失・盗難に関する相談が急増しております。1月から9月までの相談件数は194件(うち盗難は52件)で、昨年同期比(69件)の約3倍となるなど引き続き高水準で推移しております。
 旅券は貴重品と同様に保管管理に努め、また第三者に取り出されやすいリュックの外ポケットなどに無造作に入れることなく、紛失や盗難防止に努めてください。電車内や繁華街、イベント会場など、人が多く集まる場所においては、バッグを体の前に持つように心がけてください。
被害事例
・空港から乗車したエアポートリンク車内で、背中のリュックから旅券在中のポーチを抜き取られた。
・イベントに参加中に背中のリュックから旅券と財布を抜き取られた。
・スクンビット通り沿いの繁華街を歩行中に肩掛けバッグから財布ごと抜き取られた。


空港から既に日本人を狙っている人が沢山いると・・・ご注意ください。


 さて、昨夜は、10月に帰国する人生の先輩の送別会に出席。『帰国したらビジネスマンをせず、新しいことにチャレンジする』と宣言されていました。その為、ボールペンはビジネスマンが使うものだから・・と言って、高級ボールペンを頂くことになり・・恐縮。
 
先輩が好きなお店「笑旨(えみし)」さん(スクンビットソイ23)で、いわしの串焼きを。

お刺身や・・ジンギスカン・・・お酒も進みました。

締めは・・・お茶漬けを。

雨が降る前にアパートに着きましたが、この時点の体重は80キロに。


朝を迎え、小雨降る中、1周して来ましたが・・・・減りません。

懲りない・・・「食べすぎ生活」。


それでは今日はこの辺で・・・
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する