「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイ経済の深さを考え、スープに沈んだ麺をすする。

サワディカップ(今晩は)。


先週末は風を感じ、空気も乾燥していると感じていましたが、タイ気象局は5日にタイが暑期入りしたと宣言したとのこと。
 3月後半から4月ソンクランにかけてバンコクも40度近い気温になることでしょう。


【今日のランチは鳥波多さんで鶏そばセット 214B】


昨夜は9時過ぎに眠りについたため、午前3時過ぎに一度目が覚め・・・万仏節は旧暦3月の満月の日であることから、窓を覗けば・・・きれいなお月様が。

ちなみに午前5時前には・・・西へ沈んで行きました。


3連休の朝、全身筋肉痛の状態でしたが、ベンチャキティ公園を1周。今日は池の周りを13分で。
すでに大気汚染がひどいことが分かる朝焼けです。


午前は、日系自動車関連の会議に参加。
まだまだ半導体の不足は続き、7月に改善されるそうです。事務所のPC関連の部品もいまだ交換できず・・・の状態です。
また、タイは、観光事業が回復して経済全体を押し上げるかと思いきや、インフレ懸念から、金利上昇。車のローン審査も厳しくなり、タイ国内の新車販売はコロナ前までに回復できないとの予想。


改めてタイ経済の奥の深さを??勉強しました。


また電気自動車の生産は、タイは中国メーカーが上位を占めています。MG(上海汽車)、GWM(長城汽車)、NETA(浙江合衆汽車)、BYD(比亜迪)の4社で86%を占めており、日系企業の出遅れ感がありますが、メーカー各社はそれなりに準備をしているとの事でした。


スクンビット通りを歩けば・・・EVバス。もちろん中国製。

頑張れ、日本と言いたいですね。


会議の後は、鶏そばでリフレッシュ。

麺が沈むほどのスープでしたが、飲み干してきました。


ランチメニューは豊富です。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する