「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

カンボジア独立記念日

サワディカップ(今晩は)。


11月9日は・・・カンボジアの独立記念日。ウェブ情報では、1953年11月9日にフランスから独立した・・・との事。
 バンコクからカンボジア首都プノンペンまでは飛行機で45分。先週は、国境近くまで行きましたが、振り返れば、2017年12月以降、私はカンボジアに入国していませんでした。
王宮や、アンコールワットなど観光地も多く、米ドルが流通通貨であることや、カンボジアの庶民の足・・トゥクトゥクが懐かしいですね。


さて、私は午後から、バンコクの南郊・・サムットプラカン県との県境を訪ね、チャオプラヤ川からの溢れ水による浸水状況を確認。
バンコク中心部から、車で20分・・・ラマ3世通りから、第一プミポン橋を渡ったラットポー公園の南付近が今日も水に浸かってました・・・・でも浸水被害は限定的でした。

郵便局や学校は浸水で・・・休業・休校??

このまま、上流の雨が収まれば、浸水被害も無くなるかと思います。
(しばらく河沿いは注意が必要ですね)


チャオプラヤ川はタイの物流の大切な航路でありますが、例年雨季後半には、洪水の警戒が必要な川に。


最後に アユタヤのガソリンスタンドでみた、宝くじ売り場。

これだけ見ると圧巻・・・当たりくじは何処に・・・


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する