「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

バンコクが赤色に染まる・・・タイの春節。

サワディ・ピーマイ(明けましておめでとうございます)。


2月12日は「春節」・・・中国の旧暦のお正月。タイは毎年「春節」を「祝日」にしていませんでしたが、コロナ禍、特別公休日に・・・


それでも製造業の皆さんは、年間カレンダーを基に操業している事もあり、通常通りの稼働日に・・・・こうした事から休みのルーティンとなっている「ソフトテニス」はお休みに。


その代わり、
じっとできない私は、明日のゴルフのために、早朝から「打ちっ放し」へ。今日もBTSに乗ってバンナー駅まで・・・徒歩7分・・・One O oneで120球。

朝7時半から、日本人は沢山練習してましたね~
今日も、球は右や左へ散ってましたが、「明日は課題の100が切れる」とは思えませんね。


さて、今日は春節を感じたく、早めに昼食を。
今日もプロンポン駅「さんや」さんでお刺身定食(280B・税込み・コーヒー付)を。

いまだ体重は、目標体重+2キロで推移中。今日もご飯はお代わりを。


12時前にプロンポンを出発・・・目指せ「セントラルワールド」へ。
BTSチットロム駅を降りれば、エラワン廟。

多くの方がエラワン廟にも訪れていました。

今日は多くのタイ人がチャイナドレスや、赤系の服でお出かけです。


ショッピングモール「セントラルワールド」内でも春節行事が盛りだくさん。今年は中国からの旅行者は皆無ですので、在タイ中国人、中華系タイ人などが多く来場してました。

屋台は、贈答品や中華料理・・・バレンタインのチョコやお花が。

中国の獅子舞も・・・


タイの春節


MRT地下鉄シーロムへ移動して、シーロムから、ワットマンコン駅まで。
中華街「ヤワラート」を目指しました。


駅を降りれば・・・そこは中国。

飲食店、屋台は混雑してました。

金を売買する「金行」は長蛇の列。皆さん「金」を買ってました。


天華病院前の神社でも沢山の人がお参りに。

そんな賑わしい中華街も、裏通りは・・・これもまた中華街。

庶民の街・・・商いの街・・・ヤワラートでした。


話は、今週の話題へ。
9日(火曜日)は、朝から怪しい雲が広がり、乾季にも関わらず、短時間の豪雨が。
私の住むスクンビットソイ33は、久しぶりの「川」に。


乾期の豪雨 バンコク水害


10日は、反政府の首謀者10名が警察に「不敬罪」で逮捕され拘束されたことから、再び反政府集会が、商業施設MBK前のスカイウォークで。


バンコク抗議集会2月10日
鍋を鳴らす抗議は、ミャンマーも同じ。12月以降は、コロナ感染防止から多数の集会が禁止されていましたが、再び、各所で集会が再開されるのでしょうね。


11日・・・連休を前に
スタッフから、バレンタインチョコを頂きました。

コップン.カップ!!


訪問先からは、春節のお祝いを・・・中身はオレンジが3個。

すっかり、春節、バレンタインを堪能しました。


最後に・・・・ミャンマーのクーデターをアニメで紹介。


それでは、今日はこの辺で。明日は、ゴルフで親睦を図ってきます。
サワディカップ(さようなら)。


おまけ。

×

非ログインユーザーとして返信する