「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

街を歩いて季節?を感じる・・・ダイエットは恵方巻の後に。

サワディカップ(こんにちは)。


今日も風を感じる朝を迎えましたが、午後からは暑さも気になるようなお天気に。


日曜日の午後・・・NHK大河ドラマ「麒麟がくる」を見る事を残すだけで、のんびりと。
最近は、体重も増量・・・目標75キロが現在80キロに。これまで何度とダイエットをトライしましたが、美味しいモノには勝てません。


今日のランチは「さんや」さんで唐揚げ定食(ごはんお替り付き)。

毎週月曜日は、ズボンが縮まった感が・・・・そして連日、仕事を終わり、アパートに戻って、ゴムズボンをに履き替えると快感が。
いずれにしろ、間食を抑え、糖質を抑え・・・・運動を。


しかしながら・・・糖質と言えば・・・恵方巻。
2月2日が節分。ウェブ情報では、節分の日付が暫く続いた2月3日から1日早い2月2日になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶりだそうです。

日系スーパーには、美味しそうな恵方巻が並んでました。
そして私は昨夜1本を食べてしまいました・・・120B

今年の方角は「南南東」・・・私のアパートからは、バンコク港方向かと。


しかるにダイエットは、2月3日以降からと妥協しましょう。


さて、1月も最終日。明日からいよいよ2月です。
街を歩けば、季節(イベント)を感じる機会も多く・・・2月は14日にバレンタインデーが。


タイのバレンタインデーは、男性から女性に花を贈ったり、カップルがプレゼントを交換したり、結婚するカップルも多いみたいです。
街頭には・・・バレンタインらしいグッズが。

そして花も・・・

義理チョコ文化は無いですね~


さて、バンコクのコロナ規制に関して、今日も在タイ日本大使館より案内を頂きましたので、転載します。(一部抜粋)
・1月30日、バンコク都は、政府対策本部による防疫措置の緩和(「非常事態令第9条に基づく決定事項(第18号)」及び「CCSA指令第2号(第 2/2564号)」)に則し、都内での措置に係るバンコク都告示第18号を発出しました。


【未だ使用を認めない施設・活動(告示第1項)】
・(都内全域が対象)サービス施設・類似施設、パブ、バー、カラオケ、入浴施設、個室付浴場、闘鶏場、闘牛場、闘魚場


【防疫措置を厳格に適用しつつ、使用可能とする主な施設・活動および各種条件(告示第2項)】
・飲食店、コンビニエンスストア、屋台、フードセンター等。但し、アルコール飲料の店内での消費は認めない。座席の隔離等を行う。23時以降は、食事のテイクアウトのみ認める。
・百貨店、ショッピングモール等。但し、大人数が参加する行事は不可。
・商品展示場等。但し、床面積1平方メートル当たり、入場者数が1名を超えないようにする。
・美容増進施設。但し、入場者数を制限する。
・市場、水上市場、定期市、託児所、高齢者施設、育児施設、就学前児童施設、ゴルフ場、ゴルフ練習場、運動場、公園、ペット用美容店、屋内運動施設、屋内外のプール、博物館、美術館、映画館、劇場、動物園、ボードゲーム場、インターネット店、ムエタイ・ジム、各種競技施設(観客を伴わない)、フィットネス、スパ、マッサージ、ボーリング場、スケート場、ダンス場、遊技場、学校、補習校、各種教育施設等。


【行事ないし催事の実施に際しての留意事項(告示第3項)】
・会議、セミナー、宴会といった大人数の人が集まり感染が広がりやすい活動は、100名未満で実施する。
・出入域時にアプリケーション(タイチャナないしモーチャナ)を使用せしめる。
・各種防疫措置を厳格に適用する。


○本件告示内容は、2月1日から適用する。


29日に閣議で決まった内容の重複ですが、気になるのはカラオケやバーで働く人たちの生活。店内飲食を含め、状況が改善されることを祈ります。
 たまに立ち寄る日系バーでは、マスクを売ってました・・・(50枚入り、70バーツ(250円)でしたので、買いました)


ちなみにタイのコロナウイルス感染対策は、世界基準で第4位と地元紙が紹介。

1位 ニュージーランド、2位 ベトナム、3位 台湾、4位 タイ、5位 キプロス、6位 ルワンダ、7位 アイスランド、8位 オーストラリア、9位 ラトビア、10位 スリランカ


タイは立派ですね・・・


さて話題は、「バンコクソフトテニス倶楽部」へ。
1月最後の日曜日は少なめの8名で・・・
2月に本帰国が決まった武田さん

さんがわ君

明けましておめでとう・・・今年初参加のよーすけさん

上村さん

ひらく君&たいら君兄弟

前衛、後衛の各練習も取り入れ、8名でゲームを。休憩はありません。


バンコクソフトテニス倶楽部2021/1/31

バンコクソフトテニス倶楽部2021/1/31
お疲れ様でした。

 思い出話を・・
5年前になる2016年1月31日は、クラブが立ち上がったばかりの日本人4名が、バンコクのお隣、サムットサコン県でナショナル大会に参加した日。この参加を機会に、国内ゲームの案内を頂くようになりました。

今は、コロナ感染拡大の管理区域に指定され、活動は停止となっていますが、同県及びサムットサコン県のクラブチームの活動再開を改めて祈りたいと思います。


最後に・・・ソイ33/1の古本屋さんは、期間限定のプロモーションを。
この機にしつこく「池井戸潤」の作品を。
株価暴落・オレたち花のバブル組、下町ロケット(ガウディ計画)の3冊で190B(650円)。コロナ禍、世界の株式は上昇しており、個人的には・・・実体経済との乖離・・・コロナバブル??とネガティブさ。


私が社会人に出たのは1985年(昭和60年)・・・何か懐かしさを楽しみたいと思います。

それでは、今週はこの辺で。
次回は2月に。サワディカップ(さようなら)。
PS
朝の目覚まし時計(オニカッコウ)を紹介

バンコクの朝、鬼カッコウが鳴き止まぬ。

×

非ログインユーザーとして返信する