「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

春節前のバンコク・・・・バンコク駅を訪ねる。

サワディカップ(こんにちは)。


2月に入りました。


 バンコクは、午後の気温が34度と日々気温は上昇中・・・これから4月までが、南国の暑い季節に。バテないように体力をつけるべきですが、コロナ禍・・・家でのアルコール摂取の機会も増え・・・体重は増量。お客様からも「大きくなったね」と言われるほどに。
 仕事を終え、テレビを観ながらの一杯は最高・・・最近はまっているシャンビール。

案外エスプレッソも美味しいと・・・


さて、2月に入りショッキングなニュースが・・・隣の国・・アジア最後の楽園と言われた「ミャンマー」で軍事クーデターが勃発。
どの国も、選挙の結果が受け入れられない時の非道な選択に。
 バンコクでは1日午後に、ミャンマー大使館前でアウンサンスーチー氏の解放や、クーデターに対する抗議活動が行われました。

国際世論を受け、美しい国に再度輝きます事、また日系企業の進出が今後も止まる事の無いよう、祈りたいと思います。私が最後にミャンマーを訪ねたのは、2019年11月・・・シェダゴン・パゴダは昼夜を問わず、輝いていました。

 タイに居るまミャンマー人は非合法を含めると300万人居るとも言われ、市内中心部でもプラカノン地区にはミャンマー人コミュニティを見る事も。多くは建設現場や飲食店で働くワーカーさんばかり・・・タイにとっては必要な労働力になっています。

案外簡単にビルマ語の看板を見る事が・・・(プラカノン)



さて、中国のお正月「春節」(2/12)を控え、バンコクの「中国街」ヤワラート地区に行ってきました。

例年には中国人観光客も当地を訪ね、賑わっていた事でしょう。
路地裏の雰囲気も、中国そのもの??

赤と金色は、幸せを呼ぶ色だそうです。バンコク都は春節に関わる公式行事を見送ると発表されましたが、タイ政府は、通常休みにならない「春節」の日を今年は休日に変更。ぶらり中華街を歩くのも良いですね。
 私は屋台で栗を買いましたが・・・食べきるまでに3日かかりました。


中華街から近い国鉄のバンコク駅「フアランポーン駅」を訪ねました。
今年は新しいバンコク駅が開業するため、100年以上の歴史ある「駅」は博物館になる予定。どことなく欧州文化を感じ、おごそかな雰囲気も。

街の踏切を通過する国鉄列車は、殆ど見ませんが、案外各所に走っていることが分かります。一度は乗ってみたいですね・・


さて、本題の「バンコクソフトテニス倶楽部」・・・今日も熱く!!
 本帰国まで残り2週間ほどに・・・武田さん

川本さん


藤本まま

渡辺さん

國玉さん・・・お久しぶりです。

エンちゃん

森田さん

さんがわ君

井上ぱぱ

さえこさん

たいら君

上村さん

いけめん1号さん・・・お久しぶりです。


前半はストローク中心に・・前衛も基本練習を。
後半は大宇陀ゲームで楽しみました。

お疲れ様でした・・・本日14名の参加でした。

動画はこちらから・・・



バンコクソフトテニス倶楽部2021/2/6

バンコクソフトテニス倶楽部2021/2/6


最後に話題は、2番目の孫に・・・
鬼嫁が、孫のためにボーナスをはたいて、ひな人形をプレゼント。亡くなった鬼嫁のお母さんに気前の良さが似てきました。


それでは、今日はこの辺で。サワディカップ(さようなら)

×

非ログインユーザーとして返信する