「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

お値打ちな「ランチ」が消えゆくコロナ禍のバンコク

サワディカップ(こんにちは)。


本日のバンコクは最低気温が25度・・・風も感じ日中は気温が上がっても、からりとした
洗濯日和に。

バンコク市内の新型コロナウイルス感染は、お隣のサムットサコン県に比べれば、非常に落ち着いており、昨日閣議において、2月1日より規制緩和がされることが発表されました。


内容は、在タイ日本大使館からのお知らせを転載したものです(関係がある箇所抜粋)。


 昨年3月26日付のタイ王国全土を対象とした非常事態宣言の発令、及び9度目となる本年2月28日までの同宣言の適用期間の延長に関し、非常事態令第9条及び仏暦2534年国家行政規則法第11条に基づき、首相は一般的な決定事項、及び全ての当局職員の行動規則として、次のとおり発令する。


 第1項 地域の決定
(1)最高度厳格管理地域
 サムットサコン県を、仏暦2564年1月6日付決定事項(第17号)第2項の規定(当館注:出入域時のアプリケーション「モー・チャナ」の利用、出域時の身分証・当局発行書類の提示)に従い厳格な措置を適用する、最高度厳格管理地域とする。
 (2)最高度管理地域
バンコク都、ノンタブリ県、パトゥムタニ県、サムットプラカン県を、仏暦2564年1月3日付決定事項(第16号)で定めた最高度管理地域における措置を適用する、最高度管理地域とする。
 (3)管理地域、高度監視地域、監視地域
公衆衛生救急オペレーションセンター(EOC)が、COVID-19問題解決センター(CCSA)、内務省とともに、検討・評価・分類を行い、首相への提案を行う。



 第2項 学校・教育機関の施設の使用
最高度厳格管理地域を除き、すべての学校・教育機関は、当局の定めた方針に沿った形式で、授業、試験、研修、各種活動のために施設を利用することができる。


 第3項 最高度厳格管理地域(サムットサコン県)における措置


 第4項 最高度管理地域(バンコク他3県)における措置
 (1)施設の閉鎖、活動の禁止、越境移動の審査、民間事業者の勤務体制についての協力要請において、仏暦2564年1月3日付決定事項(第16号)で定めた措置を実施せしめる。
 (2)施設の営業、活動の実施にあたり、仏暦2564年1月3日付決定事項(第16号)第4項に基づく実施条件を継続する。ただし、飲食物の販売は、当局の定めた感染防止措置の下、23時00分まで店内飲食を認め、それ以降は持ち帰りのみとする。
 (3)競技場、運動場、練習場は、当局が定めた感染防止措置の下、観客を伴わない形で競技を実施することにより、営業することができる。


 第5項 管理地域における措置
 当局が定めた条件・感染防止策の下、以下の通り施設の営業、活動の実施を認める。
 (1)サービス施設、パブ、バー、カラオケは、同地域の営業時間の範囲内、ただし23時00分までを上限に営業を行うことができる。
 (2)飲食物の販売は、通常どおり、ただし23時00分を上限に販売できる。
 (3)レストラン等での酒類の販売は、23時00分を上限に販売できる。


 第6項 高度監視地域
 当局が定めた条件・感染防止策の下、以下の通り施設の営業、活動の実施を認める。
 (1)サービス施設、パブ、バー、カラオケは、同地域の営業時間の範囲内、ただし24時00分までを上限に営業を行うことができる。
 (2)飲食物の販売は、通常どおり、ただし24時00分を上限に販売できる。
 (3)レストラン等での酒類の販売は、24時00分を上限に販売できる。


以上の内容は、仏暦2564年2月1日から変更の指令が あるまで適用される。
仏暦2564年(西暦2021年)1月29日
プラユット・チャンオーチャー 陸軍大将 首相


結局2月1日からは、学校が再開し、飲食店は午後11時まで営業できますが、店内での飲酒は引き続き禁止で、店内でのアルコールは販売に限るとされています。不思議ですね??
政府としては、店内の飲酒を避けたいと言う願いがあるのでしょうか。これも感染対策として止む無しかと。


さて、話は変わり、今週の話題を少し。
トンローの「ニッコーホテル」の3階にある「ステーキハウスひろ」は、月末にスタッフの慰労を兼ねたランチ場所としてましたが、「営業は2月18日までで、店を閉鎖する」と店員から。残念です。2019年3月にオープンしたばかりですが、観光客も入国できない現状、苦渋の決断をされたのでしょうね。

私はハンバーグランチ(320B)、スタッフは黒豚定食(280B)

ランチセットは飲み物1杯(ビール可)、デザート付き、ご飯おかわり自由。

2月1日より、プロモーションとして全メニュー30%引きとの事です。是非飛騨牛を堪能されては!!


また、BTSナショナルスタジアム駅近くにある東急百貨店(商業施設「MBK」に併設)は、1月31日に35年のバンコクの歴史に幕を下ろします。

既に館内は最終セールの真っ最中。タイ人の女性客で込み合ってました。

平常もこんな混雑であれば、閉店も無かったでしょうね。5割引き、7割引きの値札を見ると、衝動買いしますね・・・・タイ人は衝動買いが大好きですね。


そんな月末週も・・あと2日で2月へ・・・
それでは、今日も「バンコクソフトテニス倶楽部」を紹介。
ホームコートも自動検温器が設置されました。

たいら君  今日は粘り強く乱打練習を続けていました。


川本さん


藤本まま

ひらく君・・・かっこ良いバックのスイング

さんがわ君

ゆーすけ君

武田さん

渡辺さん

藤本ぱぱ

本日は10名が参加・・・ストローク練習の後は、後衛、前衛それぞれで基本練習をして、ゲームを楽しみました。

さんがわ君は、よしねちゃんと・・・

お疲れ様でした。

動画はこちらから・・・

バンコクソフトテニス倶楽部2021/1/30

バンコクソフトテニス倶楽部2021/1/30

バンコクソフトテニス倶楽部2021/1/30

バンコクソフトテニス倶楽部2021/1/30


最後に・・・故郷、岐阜の田舎から、昨日と今朝の雪の様子が送られて来ました。

20~30センチほどは積もったでしょうか・・・今年は多いですね。

故郷に降る雪と、かけ回るピース
老犬も雪に興奮してましたね~


それでは、今日はこの辺で。
バンコクのコロナウイルス新規感染者は4名・・・サムットサコン県は883名(全国で930名)と発表されました。タイ全土が落ち着くことを祈ります。


サワディカップ(さようなら)。



プラユット・チャンオーチャー 陸軍大将 首相

×

非ログインユーザーとして返信する