「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

振り替えのソンクラン休暇初日・・・暑さは4月並み。

サワディカップ(こんにちは)。
 9月4日(金)と9月7日(月)は、4月のソンクラン(タイの正月・水かけ祭り)の振り替え祝日となり、多くのタイ人や、タイに駐在している外国人(日本人を含む)は4連休を楽しんでいる事でしょう。
 一方、コロナウイルスの市中感染が、100日間ゼロのタイでしたが、昨日(101日目)、タイ政府は、バンコクの刑務所で8月26日から服役中のタイ人男性受刑者(37)が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表があり、日本人の間でも少し緊張が走りました。これ以上の感染が広がらない事を祈るだけ。


さてバンコクソフトテニス倶楽部の元気な「さんがわ君」は8月21日にタイに入国し、最終検査も陰性となり、無事明日の朝に解放される事になりました。15日間お疲れさまでした。


そんな「さんがわ君」を励まそうとメンバーの皆さんも考え、コモダ君、森田さんからは、差し入れなども・・・


そして森田さん監督・脚本・小道具、さんがわ君演出・主演の「大阪劇場」が作られました。
笑ってください。

これぞ大阪、関西人。


こんな芸人揃いの「バンコクソフトテニス倶楽部」は4連続の練習日の初日を迎えました。
午前6時過ぎに雨も降り・・・嫌な予感がしましたが、8時には青空が。

雨上がりの涼しさは無く、暑くなりました。まさにソンクランらしい暑さに。


それでは、初日の練習に元気よく参加したメンバーを紹介。
なる君・・・トップの位置は上手に。バックは球を叩く位置が前のめりなので、これからの課題です。

青山ママ
ストロークはラケットの中心に当たるようになりました。熱心さが素晴らしい。

ひらく君・・・・腰の高さが少し沈むと、まだまだ伸びるかも。短い球の処理を工夫すると攻め方も変わるのでは?

井上ママ・・・・バックだけ課題。頑張りましょう。

コモダ君・・・今日も老人、若手と上手く組んでいただけました。

ピントが合わず・・・残念。


佐藤さん・・・徐々に昔の感を取り戻されました。

國玉さん・・・今日も赤が決まってました。

武田さん・・・今日も私の乱打から・・・ありがとうございました。

とても暑いこーとになりましたが、沢山ゲームが出来ました。私は暑さで息苦しさを感じましたが、他のメンバーは体力ありますねー。

さて、3月に開催予定であった、『第9回のタイ国際大会』が10月23日(休日)~25日(日)に開催するとの案内を頂き、大会を盛り上げ、タイ人選手との交流を目的に、バンコクソフトテニス倶楽部は、出来る限りの選手を出場するようにつとめます。
特に倶楽部の多くのメンバーが3月の大会にエントリーしており、小中学生や、ママさんペアにも目の前の目標になると思います。

さて、本日の昼食は、「さんやさん」(プロンポン駅下)で、お刺身定食を。

280バーツ・税込み(約1,000円)ですが、ご飯お替り可、コーヒー付きですので、お得感あり。
ついでにママさんから、PR依頼が。
9月のプロモーション・・・

ハッピータイムは、生ビール59B


島根県・・壱岐の島(麦焼酎)


是非、多くの皆さんがお店を訪ねられる事をお願いします。


ちなみに私の岐阜の家内からは、昨夜のご飯の写真が・・・・

栗ご飯にサンマ・・・・「秋」ですねー。


少し地元の話題を・・・
国王様・・・側室復活(多くを語れません)


商業施設エムクオーティアでは、9月1日に「メゾンキツネ」(フランス・パリブランド)がオープン。連日お店にはお客様が並んでいます。

タイ人の富裕層・若者の支持が後押しを。
素朴な疑問ですが・・・パリブランドで「キツネ」という日本語が??


最後にスクンビットソイ33~ソイ35辺りは、これから歩道整備が始まります。

しばらく通りづらくなりますね。


それでは、連休初日はこの辺で。
私は、「コロナ禍後のバンコク」と題したセミナー資料の作成を。


サワディカップ(さようなら)


PS:
渋滞と青い空・・・・バンコクは今。

×

非ログインユーザーとして返信する