在タイ26年の先輩に、「さんや」さんを紹介する。
サワディカップ(今晩は)。
今朝は5時起き、4日ぶりのベンチャキティ公園のジョギングは「軽やかに」池の周りを13分で。体重計の乗れば、ベトナム出張で1キロ増量している事を再確認。
週末にかけて、減量が課題に。
お陰様で、今日は南東のラヨン県を往復して、昼ご飯抜き!!
その代わり、午後5時半過ぎから、お取引先様と本音の会食を。
本音の会食とは・・・ストレートに思ったことをお話しする・・ような。
当たり障りのないお話では真意も人間性も伝わらないと・・・おかげで親交が図れました。
日本料理「さんや」(BTSプロンポン駅下)さんで唯一撮ったお写真は「お好み焼き」。
会食のご相手・・在タイ26年おられても、プロン駅下の「さんや」さんは初めてだったそうで・・・お互い、知らない店はたくさんありますね・・と。
在タイと言えば、在タイ日本大使館からの注意喚起を。
1 一般犯罪に対する警戒について
(1)旅券の紛失・盗難相談の急増
本年1月以降、旅券の紛失・盗難に関する相談が急増しております。1月から11月までの相談件数は249件(うち盗難は67件)で、昨年の相談総数(103件)の約2.5倍となるなど、高水準で推移しております。
旅券は貴重品と同様に保管管理に努め、また第三者に取り出されやすいポケットなどに無造作に入れることなく、紛失や盗難防止に努めてください。電車内やイベント会場など、人が多く集まる場所においては、バッグを体の前に持つように心がけてください。
【盗難事例】
・空港に到着し電車にてバンコク都内の駅まで向かう途中に、背負っていたリュックに入れていた旅券在中のポーチを抜き取られた。
・バンコク中心部のショッピングモールで開催されたイベントに参加していたところ、背負っていたリュックに入れていた旅券及び財布を抜き取られた。
・バンコク中心部のスーパー店内において買い物中に、肩に掛けていたトートバッグに入れていた旅券が入った巾着を抜き取られた。
・スクンビット通りを徒歩で移動中に、肩に掛けていたバッグに入れていた旅券在中の財布を抜き取られた。
〇 当館ホームページ「タイで旅券を紛失(盗難被害)した場合の手続き」
https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_lost.html
(2)寸借・送金詐欺被害
バンコク中心地区において、近隣国からの旅行者を名乗る女性(又は女装した男性)が、日本人男性に英語や片言の日本語で声をかけ、お金をだまし取る詐欺事案が報告されています。この犯罪手口は昨年から本年にかけて大使館に被害相談が多く寄せられており、中には複数回にわたってだまし取られ、被害額が高額となった事例も含まれます。
路上で見知らぬ人から声をかけられた場合には、詐欺の可能性がありますので、十分ご注意ください。
観光客の増加に連れて、犯罪も増えています。日本では落としたものが戻ってきますが、タイでは戻って来ません。夜の街は危険です・・・と警戒が必要です。
これから日本からタイに入国される方は十分ご注意ください。
酔っぱらっていると、輩が現れますので・・・
今朝のベンチャキティ公園・・・お久しぶりでしたが、美しい夜明けに遭遇。
チョンブリ県は、師走もあって、トラックが走り回っていました。一部の企業様は今週で御用納めみたいですね・・・うらやましい。
それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。