「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

七夕の夕食は『七夕チーズ・エッグトースト』に。

サワディカップ(今晩は)。


七夕ですね・・・

日中は気温が36度・・・熱い太陽が見えてましたが、夕刻からバンコクは雲が広がってきました。天の川は??


七夕は、中国が起源のお話ですが、7月7日を「七夕」としているのは、日本だけで、七夕の文化がある・・中国をはじめ韓国、台湾、ブラジル、フィンランドの七夕祭りは中国の旧暦の7月7日で・・・2023年は、8月22日に行われるとの事。


それでも、日本人として、今日もスクンビットソイ33/1の七夕飾りを拝んできました。

カスタードナカムラさんの店先は、無数の短冊が。


わたしは、ついついお店に入り、七夕メロンパン、七夕チーズエッグトースト、七夕ベーコンロールサンドを衝動買いに。
お店の中には、クッキーやケーキもありました。


さて、今日のランチは、タイ人スタッフとタイ屋台料理「イムジャイ」さんへ。
今日もガパオライスと、クイッティオ(タイ風ラーメン)を。

テーブルには、個人の好みで味付けが・・砂糖に唐辛子、酢(酸っぱい)に塩(ショッパイ醤油) とにかくタイ人は濃いお味が好きみたいで・・・薄味は苦手みたいですね。


午後2時過ぎに、少し休憩。
BTSスカイトレインに乗って、商業施設サイアム・パラゴンへ。
6日から、日タイ修好136周年記念、日ASEAN50周年の記念イベントが。

元力士たち4人が相撲文化を披露。タイ人をはじめ外国からの観光客が詰めかけていました。

多くのタイ人は、初めて見る「相撲」・・・どんな印象だったのでしょうか?


今朝も午前6時からベンチャキティ公園へ。
足が軽かったこともあり、外周4.5キロコースを28分で。

そして・・・スクンビットには蛙が。

朝の渋滞は、既に始まっていました。


それでは、今日はこの辺で。
今晩は、パンが夕食なりそうです。


サワディカップ(さようなら)。


PS:7月26日~30日にタイ・パタヤで開催される「ソフトテニス」の国際大会に着用するユニフォームが完成しました。1着230B(920円)。 背負って頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する