土用の丑(7月30日)は間もなく。
サワディカップ(今晩は)。
バンコクは終日曇天ですね・・・
タイ人スタッフに頼んでアポイントを取ったタイの会社を訪ねれば、面談拒否で門前払い。
どうやら、『利得がある話なら聞いてやるが、金にもならない話は興味がない』というお考えの様で・・・タイの土俵ではタイのルールで・・・引き下がって来ました。
親日の国『タイ』ですが、すべてではない事も覚えておく必要がありますね。
さて、7月30日が土用の丑。
バンコクでも、あちこちとウナギを食べれるお店がありますが、私の推しは、「カオ・イープン(日本のお米)」(スクンビットソイ33 UBCビルBフロア)さん。
お値段199B(約800円)
昨晩は、このウナギ弁当とヒューガルデンのビールは最高のマッチング!(個人的)
【カオ・イープン】さん・・・いつも美味しいお弁当有難うございます。
ちなみに・・・間もなく七夕。
そして、朝はベンチャキティ公園から。
今日は、3.5キロの展望コースを。
サギも幸せそうな公園
午後からは、国際展示会場バイテックでEVカーの展示を少し見学。
中国メーカーは積極的なEV車の販売に。
MG車 949,000B(約380万円)
日本社は・・・売れ筋のSUV車やピックアップトラックの展示が多かったですね。
例年3月にインパクトアリーナ(国際展示会場)で開催されるモーターショーとは規模が小さいので、来場者も少なめでした・・・・
さて話題は、国会の議長選挙。政治に無関心な方も多いですが、タイは長年、赤シャツ(タクシン派)と黄シャツ(反タクシン派・民主市民連合)のいざこざが繰り返され、2008年、2014年とクーデターが・・・
現在は、親軍派と反親軍派の構造に。5月の下院選挙は野党が勝利を収め、誰が国会議長になるかが連日に報道されていましたが、野党第1党の前進党と第2党のタイ貢献党(タクシン派)の連立を維持するために、野党プラチャチャート党のワン・ムハマッド・ノア・マター党首(79)が議長に。
この結果は政治学者でも予想外では・・
次は13日の首相選挙。 海外でも注目されることでしょう。王政改革を求める前進党のピター党首の動きや、海外で逃亡生活しているタクシン氏(元首相)の帰国・・・7月はタイの政治が注目されることでしょう。
最後は、今日のランチ。
8番らーめんで8ちゃんラーメン(78B)とチャーハン(95B)。
炭水化物の2乗で・・・懲りませんね~
それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。