「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

日本酒はワイングラスで。

サワディカップ(今晩は)。



国際野球大会(World Baseball Classic)がいよいよ始まりましたね・・・2009年の大会は、下関の新幹線フォームでダルビッシュが抑えの投手で、優勝したことを覚えています。


14年経ち、ダルビッシュ投手がWBCで再び活躍することに、脱帽です。


さて、在タイ日本大使館からの情報を・・・
 旅券法の改正により、令和5年(2023年)3月27日から主に以下の点が変更となりますので、ご注意ください。


1 戸籍謄本の提出
 旅券申請手続に必要となる戸籍については、これまで戸籍謄本又は戸籍抄本のいずれかの提出を受けていましたが、今後は、戸籍謄本の提出が必要となります。


2 査証欄(ビザページ)の増補の廃止
 旅券の査証欄に余白がなくなった場合でも増補はできなくなります。
(1)有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」、あるいは、(2)切替申請として新たな旅券(5年又は10年の有効期間)のいずれかの発給申請をしていただくことになります。


3 旅券発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料について
 旅券を申請したものの発行後6か月以内に受領せずに同旅券が失効した場合で、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際は手数料が通常より高くなります。
 なお、これは3月27日以降の申請分から適用され、これより前に申請した旅券が失効した場合には適用されません。


4 申請書の様式変更
 旅券発給等のための申請書の様式が変更されます。古い様式の申請書は使用できません。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500、696-3000


旅券法の改正により、申請は戸籍謄本が必要となり、増補が出来なくなる・・・ということですね。私も今のパスポートは増補していますので、期限まで何とか持たせたいですね。


さて、話題は昨晩の異業種交流会。
お取引先様が「春らんまん」さん(スクンビットソイ39)に集まり、イタリアン料理を堪能しました。

ここで持ち込まれた岐阜のお酒・・・「小左衛門」(中島醸造・岐阜県瑞浪市)

イタリアンに合ってましたね。やはり日本酒もワイングラスで飲むと味が変わるのでしょうか??一升瓶はすぐに無くなりましたね。


昨夜の帰宅は11時前・・・朝はお寝坊で、ジョギングを見送りましたが、案外お寝坊の方が睡眠の質が改善されていました。

歳を重ねると、睡眠の質が悪くなり、朝も早く目が覚めますが、今日はすっきりしていました。


ランチは、日本料理「さんや」さんで、お刺身盛り定食を。
あらかじめ、大盛でご飯を頂きました。

今日も美味しく頂きました。
ご馳走様でした。


今日は、夕方からジョギングを行い、1万歩を目指します。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する