「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイ人の女性もイタリアンがお好き。

サワディカップ(今晩は)。


慌ただしい日が続いていますが、それなりに楽しく会食を・・・
昨夜は、スタッフの誕生会を・・・ワインコネクション(スクンビットソイ47)・レインヒルで。
3人で紅白ハウスワインを2本飲み干して来ました。
タイ人の女性もイタリアンがお好きで・・ピザはマルゲリータから・・・

そして締めは・・・ケーキを2種・・・仲良くシェアしました。


さて、11月のAPEC(アジア太平洋経済協力)会議の会場となる、国際展示会場クイーンシリキットもこけら落としに「EV車関連の展示会」が開催され、日系企業も多く見ることが出来ました。


少し施設をご紹介。
建物東のエントランス

北側は・・・

いつも朝ランニングしている公園は目の前に。

これから沢山の催し物が開催される事でしょう。


EV自動車関連の展示会は・・・

海外の主なEV自動車の走行距離や、関税率、値段を見る事が出来ました。

EV自動車の他に、EV関連事業・・・特にインフラ関連のメーカーなどが多く出展していました。日本からは、東京中小企業振興公社(東京SME)のブースが。

電子機器メーカーやリサイクル関連の機械メーカーさんなど6社が出展されていました。


最後に・・・10月から最低賃金5%引き上げが閣議で決定。
日系企業には特に問題のない話ですが、ゴルフのキャディさんに払う、キャディフィーが値上げになる可能性がありますね。
〈2022年10月1日以降の1日の最低賃金〉
▼354バーツ:チョンブリ県、プーケット県、ラヨン県
▼353バーツ:バンコク都、ナコンパトム県、ノンタブリ県、パトゥムタニ県、サムットプラカン県、サムットサコン県
▼343バーツ:アユタヤ県
多くのゴルフ場のキャディフィーは現在350B~400Bですが、400B~450Bになる可能性もあるのではないでしょうか。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。
PS:今朝のサムットプラカン県国道・・・あちこちで冠水

×

非ログインユーザーとして返信する