「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

値上げの時期に値下げは・・・ATK検査キット&マスク。

サワディカップ(今晩は)。


バンコクも今日も良い天気・・・・と昨日はブログに書いてから、市内中心部は激しい雨が降りました。今日も西から厚い雲が出始めましたので・・・夕立があるかも。

日中は「ちむドンドン」の主題歌が流れるOP映像と同じくらい・・・・
青が映え、木の緑が映えてました。


さて、今日は「29日で肉の日」。
昨日は、友人と急遽タイのBBQショップ「BAR・B・Qプラザ(ターミナル21)」へ。
個人的にはいつもアラカルトで。ビールはシャンビール。

キャベツのお替りは自由。お肉とキャベツの味が絶妙ですね。


とりあえず、本日はアパートで自炊を・・・お肉は自分で焼いて・・・


さて、お取引先様で、18日のゴルフ場でコロナ感染をした方から、「隔離後10日経てば、会社に戻れると聞いていたが、タイ人スタッフから、10日経ってATK(抗原体)検査を行って陰性が出てから更に10日間は自宅に居てくださいと言われた。タイの本当のルールは?」との質問が。


 私もスタッフや他の日本人駐在員に確認しましたが、保健省の指針は・・「感染翌日を起算として10日間経てば、隔離はなし」。私立病院は、「10日間経って、ATK検査で陰性となれば、隔離解除」と比較的厳しめの対応を。さらに民間企業では、独自のルールを作っているところもあり、「念には念を」の方針ですね・・・
 併せて濃厚接触の場合、感染者との接触翌日を起算に5日間の隔離が保健省の指針。民間は5日経った後にATK検査の陰性を求めているところが多いですね。
ATK検査キットもコンビニで39B・・・すべてが値上げなのにマスクと検査キットは値下げに。


街を歩く人は、殆どがマスクを着用。

タイ人や日本人はまだ警戒してますね。


ちなみに私の知り合いの最近の感染は・・・ゴルフ場での飲食。やはりゴルフを楽しまれた後は、声も出ますね・・・そして、小さい子供さんからの家庭内感染。
子供さん・・・お母さん・・・そして旦那さんと着実に感染したと、話す駐在員も。
また奥さんが感染し、軽症にも関わらず、家庭内感染を抑えるために、病院へ入院された・・との話も聞きました。 こうした話を聞くと、油断禁物ですね・・・


さて、話題は、タイ人が行きたい日本の観光スポット。
アンケート結果がニュースで発表されてました。
北海道・東北地方では、銀山温泉(山形県)が1位。次いでファーム富田(北海道)、乳頭温泉・鶴の湯(秋田県)、蔵王温泉スキー場(山形県)と温泉の人気が目立ってました。
 関東地方では、東京ディズニーリゾート(千葉県)がトップ。2位以下は東京タワー、浅草寺、東京スカイツリー、皇居と東京の観光地が上位を独占。上野・浅草エリアの観光地が、定番化しているとの事。
 中部・北陸地方では、全国トップの富士山(静岡・山梨県)が5年連続で1位。次いで、白川郷(岐阜県)、河口湖(山梨県)、上高地(長野県)、立山黒部アルペンルート(富山・長野県)と自然や絶景スポットが多くランクイン。                   【白川郷】

 近畿地方では、全国4位のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)が1位。次いで兵庫県の姫路城、京都府の清水寺、大阪城、和歌山県の那智の滝(熊野那智大社含む)と、城・寺社が上位を占めた。                                
 中国・四国地方では、広島県の厳島神社がトップ。タイでも放映されているアニメ「名探偵コナン」原作者の資料館である青山剛昌ふるさと館(鳥取県)が2位に入った。3位の元乃隅神社(山口県)は近年、タイ人の訪問意欲が高い。
 九州・沖縄地方では、由布院温泉/湯布院(大分県)が最も人気が高い。河内藤園(福岡県)、別府温泉(大分県)、沖縄美ら海水族館、熊本城が続いた。


地元岐阜の白川郷を訪ねたタイ人に聞くと「伝統的な家屋・世界遺産」をポイントに訪れたとの事。またタイ人の旅行サイトには、岐阜=白川郷 のような書き方でした。


いずれにしろ、多くの外国人が日本に入国されることを期待します。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。
【今朝のベンチャキティ公園】

×

非ログインユーザーとして返信する