「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

シリキット王妃の誕生日、バンコクが平穏であることを証明する。

サワディカップ(今晩は)。
今日8月12日は、シリキット王妃の84歳の誕生日でタイは休日です。
街には多くの肖像が飾られ、記帳台が設けられました。また国民の多くが青色の服を着ていました。

私のアパートのロビーにもお祝いの飾りが用意されました。

昨日には記念の500バーツ紙幣が発行されました。タイ中央銀行の発表では2,000万枚発行したそうです。

表麺はプミポン国王で、裏面が王妃となっています。


従来の500バーツの図柄(上)との違いです。


タイでは今日から3連休となるため、ゴルフを少し嗜みました。
タイに来て7回目のゴルフですが、THE PINE GOLF & LODGE に行ってきました。
バンコクから約50分のところですが、グリーンフィーとキャディフィーを合わせて祝日価格は1,200バーツと格安です。グリーン上が少しぼこぼこでしたが、私のレベルでは、丁度いいゴルフ場でした。

キャディさんも若い人が多いのが特徴だそうです。

水とかげにも遭遇。


あり塚も多数ありました。

亜熱帯の生き物の力強さを感じます。


さらに食堂の料理がおいしくて、格安でした。

定番のガパオ(上)、オムレツ(下)も其々70バーツでした。


こうして楽しんでいた休日ですが、日本より「昨夜からホアヒン・プーケットで爆発事件が発生しているが大丈夫か?」との連絡が入りました。


 全く知りませんでした・・・・


バンコクに戻り、中心部を見てきましたが、いつものバンコクが。
少し変わったのは、サイアムパラゴン辺りに「ポケモンGO」のゲイマーが大勢いたことぐらい。

エラワン廟はいつも美しく。


セントラルワールドは若者や家族連れが多数。


サイアムパラゴンです。

座っている若者は、皆「ポケモンGO」に夢中・・


爆発事件の真相は分かりません。ただお祝いの日にこうした事件が起きることは残念です。私は、ただこの街は平穏であり、安全であることを取りあえずお伝えします。
ソフトテニスの練習は、明日・明後日と続きます。駐在員が帰省で減りますが、頑張って練習を続けたいと思います。
それでは、今日はこの辺で。 サワディカップ(お休みなさない)。



×

非ログインユーザーとして返信する