「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの金メダルに喝采とバンコク歩きスマホの日曜日

サワディカップ(今晩は)。
岐阜はあちこちで花火大会が開催される時期ですが、バンコクでは稲光が毎晩夜空に走っています。
昨夜は、スクンビットソイ50、BTSオンヌット駅から2キロのところにある、「Spin & Slice at The Fifty Tennis and Fitness Club」でナイター練習をしましたが、練習後45分でスコールとなり、1日の練習が終わりました。
コートはハードコートが6面? 昼間は1時間250バーツ、ナイターは1時間350バーツです。昼間の様子を少し紹介します。



今朝は、テレビをつければ、女子48㎏級ウェイトリフティングのハイライトが目に入りました。三宅選手のスナッチ3回目のバネに感動したのはもちろん、タイのソピタ・タナサン選手が金メダルを獲ったことに拍手喝采。表彰式で聞こえる国歌は最高でした。
 感動の中、体の痛みを感じながら、ホームコートに。本日も6名が練習に参加しました。

いつもの集合写真よりは「りずきちゃん」のアップを届けます。
着色したジュースを飲んで、緑色の舌を出しているりずきちゃん。


歯が抜けて、少しづつ大人になっているりずきちゃん。
お盆には故郷 愛知に帰省しまーす。


さて、本日はタイの新憲法草案の国民投票日です。民政移行の第一関門ですが、タイの民意は、新憲法草案に「賛成」「反対」どちらなんでしょうか?仮に国民投票が賛成多数であれば、来年8月を目途に軍事政権から民政に移行します。
BTSプロンポン駅の近くでも国民投票会場がありました。


大型ショッピングモール「エムクオーティア」には、来週の王妃の誕生日の準備で写真が飾られていました。

そんな中、私は王妃の誕生日を祝う「青色のポロシャツ」を着て午後からタイ語学校へ向かいました。(少し勇気がいりましたね。街の中にはまだ来ている人は少ないです)


タイ語の練習が終わり、ゴルフの打ちっ放しへ向かえば、「スコール」が・・・
激しい風と雨が約1時間続きました。

写真では分かりづらいですが、激しく旗が揺れています。
しばらく建物の中で様子を見て、ゲートウェイを通過すれば、大きな釜が・・

ここにも日本文化が・・


「42ティーオフ」ゴルフ練習場に着けば、芝は沈んでいました。

でも40分経てば、青空が西の空に・・

これが今のタイなんです。


今週も毘沙門でおいしいラーメンとしらすごはん。炭水化物のダブルス。

味は最高です。


6時に電車に乗ってアパートに戻る途中、多くの人達(タイ人、日本人、韓国人)がポケモンゴーの歩きスマホ。

昨日からバンコクでも配信開始。
これからこういった歩きスマホを多く見ることでしょう。


リオオリンピック、高校野球、スポーツは多くの感動を与え、スポーツは健康と人のコミュニケーションを作ります。
是非、スマホも良いけど・・運動不足の方は、一緒にソフトテニスを・・


それでは、サワディカップ(お休みなさい)。
帰省される方は、是非お土産を・・(東京バナナ、うなぎパイ等‥)

×

非ログインユーザーとして返信する