「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの天気は気まぐれ・・・観光大臣発言に??

サワディカップ(今晩は)。


真夜中に雨が降ってました。
お陰で、洗濯ものは、びしょ濡れでした・・・
今日のバンコクの天気は 曇り→雨→晴れ→曇りと移り変わりが激しく。


朝は、ジョギング中に朝日が少しだけ。

アパートに戻ってから、午前8時には雨が降ってましたね。


タイの開国話題を昨日続いて・・
 タイのピパット観光・スポーツ大臣は、14日時点では、10月1日にバンコクは、海外からの旅行客(ワクチン2回接種済み)を受け入れると発表したものの、翌日には、10月15日にバンコクを開放すると開国の先送りを。(それでも、チェンマイ、チョンブリ、プラチュアプキリカーン、ペチャブリの各県については10月1日に受け入れを開始する用意があると曖昧な答え)
 バンコク都民のワクチン2回接種者が、現在37%で、70%まで完了したら、開放するとの結論みたいで、これはピパット大臣の早とちり??だったのでしょうか。
 いずれにしろ、閣議決定の通知を待つ事が大事かと。


こうした「タイあるある」にイラっとした時は、美味しいものを食べる事が大事。
今日のランチは「担々麺」さん(スクンビットソイ33/1)で、担々麺と餃子を。


今日は、入国管理局(ワンストップサービス)で90日レポートの提出を。

以前に比べるとスムーズで10分ほどで手続きは完了。
入国管理局は服装が厳格で、短パンやサンダル履きはNG。
係官から、「サンダルはだめ」と注意される方もしばしば。

手続きを終え、
チャオプラヤ川を少し覗きました。
上流の雨量が増えており、チャオプラヤ川の水位も増えてくるとの話。

水草が大量に流れていましたね・・・


続いて、シーナカリン通りのシーコンスクエアに移動。
ドン・キホーテの3号店が10月1日 開業する事で、様子見に。

日系デパートが撤退する中、ドン・キホーテは3号店と展開を拡張。タイビジネスのヒントが、ドン・キホーテにはあるのでしょう。


ショッピングモールの店舗には、月餅が並び始めました。今年も残り3カ月半ですね・・・

それでは、今宵はこの辺で。


サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する