「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

日照不足のバンコク

サワディカップ(こんにちは)。


日本はお盆ですね。しばらく実家のお墓参りもご無沙汰中です。

そんな実家の兄から、岐阜の故郷を流れる川の写真が送られて来ました。岐阜も飛騨川が氾濫したとの情報もあり、大事にならない事を祈ります。


バンコクも曇天。

日照不足で、アパートの部屋は暗め。それでも湿度は高く、少し体を動かせば、汗がでます。


今朝も限られたスペースと、限られた道具で、身体をほぐしました?!
ゴルフボールをサイドにおいて、反復飛び。

ゲージの中では、ゴルフのアプローチ練習なども。

10ヤードから寄せの練習
約1時間半・・・絞りました。



今日は、地元の県立岐阜商業高校の応援を。
雨で3日間順延となり、選手たちにとっては、待たされた甲子園でしたが、白熱のゲームでした。試合は9回サヨナラゲームで県立岐阜商業高校は惜敗となりましたが、強豪校(明徳義塾)に対し、堂々としたプレイを見せてくれました。


午後2時過ぎ・・・反政府グループのバイク・車での抗議活動に遭遇。事前の大使館情報では、午後2時から、ラチャプラソン交差点→クロンタン交差点→プラカノン交差点→シーロム交差点→ラチャプラソン交差点 のコースでの自動車を使った抗議集会との事でしたが、トンロー方面から、アソークに向けてクラクションを鳴らした車列を見る事に。

いつまで続くのでしょうか・・・・


さて今日保健局が発表した、昨日のコロナ感染者数は21,882名(バンコク4,215名)と新聞には「改善」(Minor Improvement)したとの見出しも。

そうあって欲しいですね。


最後に知人からの質問で、
「日本へ帰国する際に、100万円を超す現金を持ち帰る場合、どうすべきか?」と・・・調べました。


まず、100万円を超して持ち込む場合は、申告をすれば特に問題なし(関税不要)。

 携帯品として、家族1人ずつが100万円を持ち込むには、申告は不要ですが、子供さんが100万円を携帯するのは不自然な話で・・NGかと。

 振り込みをする場合、日本の銀行側はマイナンバーでの本人確認を行うため、住民票を移動している方は、マイナンバーの確認が出来ないので、振り込みはNG。家族あての振り込みは、贈与等の問題が発生する可能性も・・・
 結論から、申告すれば問題ない。  と回答させて頂きました。


コロナ禍、急に帰国する方も増えてきましたが、色んな問題が発生しますね。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する