「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

久しぶりの「外食」・・・美味しい味を思い出す。

サワディカップ(おはようございます)。


最近は、午前6時前には目が覚めるようになってきました・・・老化進行中です。


この時期、動物は繁殖期なのでしょうか??
ゴルフ場には水とかげをよく見ることが出来ます。


また電柱に巣を作った「鳥」に低空飛行で、威嚇されることもしばしば。
どの動物の世界も、子供を守るという本能は一緒ですね。
私的には、「勘違いしないでくれ」と襲ってくる「鳥」に言いたいですね。


今週を振り返りました。
5月17日・・・家族的には結婚34年目の結婚記念日。来年は珊瑚婚式とか。ちなみに岐阜の家内にとっては、まったく興味の話題・・・だそうです。
バンコクで暮す者にとっては、店内飲食が再開した日。


17日のランチは、タイ屋台「イムちゃん」で。
ガパオラオスとクイッティオ

懐かしくタイ料理を味わいました。
お店は、収容の25%ということで、1テーブルに1つの椅子が。


どの店も同じ。

大人数や家族で食事を摂るタイ人にとっては、受け入れがたい状況ですね。


火曜日は、担々麺(ソイ33/1)で担々麺を。スープを飲み干してきました。

木曜日は、「さんや」さん(プロンポン駅下)でアジ&たらこのフライ定食を。


一方、地方のショッピングセンターにある日系飲食店は、まだまだお客さんが戻ってこない状況でした。


19日水曜日に大手スーパー「BIGC」を覗けば、新学期用の子供たちの制服が。
延期された新学期は6月17日に・・・お母さんたちが品定め。
ちなみに制服上下は500円から700円。


スーパーには、様々なフルーツが色鮮やかに。

韓国、中国、アメリカ、オーストラリアからの輸入品に加え、タイ国内のメロン・・・
品質も向上しつつあるとか。
 また最近はドリアン。

1パック1000バーツ(3500円)・・・・高価なフルーツです。


一方、富士スーパーには、千葉県産のサツマイモ🍠が。

日本からの農産品も「価格」が課題ですね。


話題はコロナ関連に。
バンコクでは、連日1000人前後の新規感染者が・・・

ワクチンの接種も各所で。外国人は8月以降に接種の機会があるとの事ですが、前倒しも期待されます。ワクチンは「シノバック」(中国産)、とアストラゼネガ(英国産)の2種みたいです。


最後に田舎の風景を・・
2期作、3期作のタイでは、雨期の始まりもあって、田植えシーズン。
機械化が進んでいるので、広大な土地に沢山のお米が採れるのでしょうね。

北海道でボラバイトの兄は、1ヵ月の労働を終えて、岐阜に戻ったとの連絡が。
(写真は十勝)


それでは、早朝のブログ更新はこの辺で。
週末のルーティンであるソフトテニスの準備をしたいと思います。
サワディカップ(さようなら)。


孫は、段ボールハウスが気に入っているとか。

×

非ログインユーザーとして返信する