「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

トマトをあきらめる・・・・酷暑のバンコク

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクの最高気温は36度と、今日も酷暑日に。

アウトドアスポーツは、熱中症にご用心。ひらく君の格好も懐かしい「ブルマー」姿。


さて、4月に行った健康診断は・・・
中性脂肪、脂肪肝と太り気味を要因とした疾患が要注意に。
さらに加齢と遺伝に関係する「前立腺肥大」「腫瘍マーカー」は精密検査「要」のレベルに。
 元気にバンコクでソフトテニスと・・・ゴルフを楽しんでいますが、歳には勝てないのも事実。人間ドックの内科の先生は、「前立腺はトマトが良い」と言うのは、根拠がないと
サミティベート病院の泌尿器科の先生にバッサリ。

少し固めのトマトを買い続けましたが・・残念。
トマトに代わり、前立腺肥大を抑える薬を飲む羽目に・・・とりあえずタイの医学を信じましょう。
 ちなみに泌尿器科の先生に「漢方で治らないか」と質問したところ、「東洋医学は知らない」とバッサリ。
 2週間後の再検査、採血で少しでも改善していることを望むだけ。またテレビで「中性脂肪の改善、肝臓の機能回復は、チョコレートが良いとか」・・・何でも試すしかありませんね~


話は、バンコクのレストラン事情。
現在は店内飲食は禁止。デリバリーのみでしたが、政府官報で「17日から店内飲食は可能」に。正し、収容人数の25%と入店客の制限があること、店内飲食は午後9時まで、アルコール提供は引き続き禁止・・・少し生活が戻ることは良いですね。


今日も私のランチは「お持ち帰り」。
スクンビットソイ24/1 いつもの「恵美須商店」で。

恵美須御膳を

このワサビの量が「恵美須商店」のシンボル??

それでも、店内飲食が少し戻れば、プラスチック容器の廃棄の量も少しは減るのでは。


話題は、「バンコクソフトテニス倶楽部」へ。
酷暑の中、9名が参加。練習前からアイスクリームをほおばる・・川本さん

藤本まま

コモダ君・・今日も切れきれのカットサーブを。

上村さん

たいら君

ひらく君

ゆりこさん

いのうえパパ

お疲れさまでした。

動画はこちらから

バンコクソフトテニス倶楽部2021/5/16

バンコクソフトテニス倶楽部2021/5/16


最後に・・・
5月2日に観賞用ペットで購入したグッピーは11匹、2週間が経ち、現在は3匹までに。
産まれた赤ちゃんも結局育ちませんでした。
水槽の中には、「タニシ」が元気に動き回り、魚のフンなどのお掃除を。

この3匹が元気に育ってくれることを祈る限りです。


それでは、今日はこの辺で。
日本もこれから暑くなりますね・・・体調管理には十分ご注意ください。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する