「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

最後の晩餐は、大枡さんの焼肉・・明日(5/1)から店内飲食禁止のバンコク

サワディカップ(今晩は)。


タイ時間午後9時を回りました。
日本はゴールデンウィークが始まったところですが、我慢のお休みとなりそうですね。


タイも同じ。
4月に入り、タイ国内感染は過去最大の勢いで・・・既に病院は満床状態にあり、各所スポーツアリーナ等で臨時の野戦病院が設けられている状況に。


既にバンコク内では、4月26日からは、公園も閉鎖。ゴルフ場も・・・


加えて、在タイ日本大使館から・・・5月1日から飲食店での飲食禁止の情報が。
一部抜粋でご紹介。
・4月29日、タイ政府は、国内全都県を感染状況に応じて3つのゾーン(最高度厳格管理地域(濃赤ゾーン)、最高度管理地域(赤ゾーン)および管理地域(橙ゾーン))に再分類し、それぞれの地域ごとに適当な防疫措置を定める旨の「非常事態令第9条に基づく決定事項(第22号)」を発出しました。
・これにより、店舗での飲食禁止、飲食店・販売店等の営業時間短縮、施設の閉鎖、外出自粛要請ほか各種措置がとられます。
・本措置は、5月1日からの適用となっています。


いよいよ昨年と同じ状況に・・・これも感染を抑えるためのタイ政府の方針と納得。


さて、今週も沢山ありましたので、金曜の夜にアップ。
27日火曜日・・・最近は、夕立も多く・・・激しい雨が降れば、バンコク市内も浸水。
ソイ39は、案外土地が低いのか・・・排水が悪いのか??

バンコクの水没する小道soi39


28日・・・人間ドックへ。
今年もサミティベート病院で、基本コースはおじさんタイプ(血液検査・超音波・レントゲン・眼科・内科診療)、プロモーションで12,300B,オプションで胃カメラ9500B。

この日のために減量を意識して1週間・・・目標は78キロ
でも本番は・・・少し見にくいですが、体重80.1キロ、身長179.2 BMI24.9と「肥満」認定手前でセーフ。

体重の減量が上手くいかなかった事を看護婦にお話ししたら、気持ちよく記録を78キロに訂正して頂きました・・・・さすが微笑みの国。


胃カメラは、麻酔を使って、1時間ほど眠って終了。内科検診のドクターも優しかったですね・・・「健康です」と太鼓判。
でも中性脂肪、前立腺肥大は予防が必要との事で、油ぽい食事を避けること、トマトを食べること、ワインは「赤」とアドバイスを受けました。
朝8時15分に受付し、会計終了は午後1時となりました。(胃カメラが無ければ、もう少し早く終わるかと・・)


29日、チョンブリまで仕事に出かけ・・・ついでにパタヤの様子を覗いてきました。

ビーチは誰も居ません。
海外通りも車の量は激減。

ウォーキングストリートは、ゴーストタウンに。


早期の復活を願いたいですね・・・


そして・・・本日30日。
明日からの店内飲食禁止を考え、ランチはスタッフとエムクオーティアのレストラン棟8階のAudreyに。多国籍の料理がリーズナブルに。

スタッフと一緒にイタリア風のランチを楽しみました。




最後の晩餐・・・焼肉を目指しました。
スクンビットソイ22「たかし」さんは・・・・満席

続いてソイ31の「肉匠」さんへ・・・・
店員さんから「ごめんなさい」・・・・満席。


ソイ26 日本町にある「大枡」さん・・・・
入店できました・・・・閉店まで45分

たん、はらみ、ロース・・・スプライト!!

最後の晩餐にふさわしい・・・・焼肉でした。


日本の本部からは、帰国できない状況を考えてカップ麺が。

偶然にも、
明日から2週間、自炊とテイクアウトが続きます。カップ麺ごちになります。
体重管理も大切に。
一方、屋外スポーツについては、規制緩和もあり、週末はソフトテニスが出来そうです。


それでは、今宵はこの辺で。
タイは5月3日がメーデーの振替日で休日、4日は国王の戴冠記念日で休日・・・タイは4連休となります。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する