「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

今、売れているのは水鉄砲。ソンクランは13日にスタート。

ソフトテニスの練習はメンバーがソンクランの休暇等によりお休みとなりました。そのため13日から始まるソンクラン(旧正月・水かけ祭り)の直前の日曜日を撮ろうとBTSプロンポン駅へ。最近旅行客も多く、たまに切符の購入の仕方が分からないので、教えて欲しいと声をかけられることもあり、すこし切符の購入について紹介します。

通常は、コインを使って切符を購入します。この販売機は1、5、10バーツの3種類のコインしか使用できません。つまりお札では買えないのです。これが旅行者が悩むポイントのひとつ。お札しかない人は、改札で両替します。切符は改札では買えません。

改札は両替あるいは、プリペイドカードの販売を行っています。

プロンポン駅には、20、50、100バーツ札が使える販売機もあります。

販売機の使い方は、①目的地までの切符代金を確認、②切符代金のボタンを押す、③お金を入れる。④切符が出てくる。といった流れになります。2バーツ硬貨が使えないことや、1バーツ硬貨で反応の悪い硬貨もあるため、販売機の前には少しパニックになっている人を見かけます。そういう時は、後ろから使える硬貨を差し出してあげると「ありがとう」と感謝されます。

 

さて、暑いこともあり、エムポリアムで水鉄砲の状況を見に行きました。

子供向けの水鉄砲は、日本のキャラクターばかりで日本人向けに用意されていました。

水をかけられてもいいように、携帯、カメラのカバーケースや、カバンが多数。

これから海水浴へ行くといった感じですね。

エンポリアムでの状況が分かってきましたので、場所を替えてエカマイのゲートウェイに

あれれ・・・ソンクランらしいものが全くありません。

仕方ないので、食事へ。今日は「金 KIN DONBURI」へ。価格は200バーツ以下がメインで、タイ人のファミリー向け。セットはお得感がありました。

私はとんこつラーメンのセット120バーツ。

味はよかったけど、麺が固まってましたね・・

ゲートウェイも食べるお店が多数あって面白い所です。

日本のお菓子専門店もあります

 

再びプロンポン エムクオーティアに戻れば、ソンクランフェスチバルが。

そんなソンクランですが、私は13日から15日までカンボジアへ出掛けます。

15日の夜にソンクランのクライマックスが見れること期待しています。今年は水不足、交通規制をはじめ、水かけルールもあるみたいで・・いよいよソンクランが始まります。

×

非ログインユーザーとして返信する