「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ベトナムの歴史を勉強し、ホーチミンで満月を見る。

ホーチミンに遊びに来て2日目。ベトナムに居る同僚とその会社のベトナム人2名と合流し、市内観光となった。ホーチミンは小さい街ながら観光スポットも限られており、移動はタクシーを使った。



 宿泊先「東屋」さんの朝食は本格的な純和風。日本人とってはありがたい。

 

ホテルを出てまずは戦争証跡博物館へ。入場料は外国人は1万5千ドン、ベトナム人は2千ドン。

これまでメディアに紹介された1枚の写真。戦争の悲惨さを感じ、多くの展示物を直視することは出来ませんでした。

統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)に移動したら、昼は休館だそうで、少し早目のレストランへ。

本日はベトナム料理がメイン。

 エス・エイチ・ガーデンはオペラ座に近く、街を見渡せるビューと歴史を感じるエレベーターに魅力を感じる。

 

ホーチミン人民委員会庁舎とその前のホーチミン氏像。

多くの観光客が訪れます。

 

再度「統一会堂」へ。入場料は一人3万ドン(約150円)。

ベトナム戦争終結のシンボル。(昨年は終結40年の節目であった)

官邸としての美しさも見れるが、軍事会議室もあり、40年前にタイムスリップをした感がある。

 

一時間ほど統一会堂を回り、少し歩けばサイゴンノートルダム大聖堂へ。建物は1880年に完成したものであり、中にある聖母マリア像は1959年ローマからサイゴンへ贈与されたものである。

 

そして隣にある サイゴン郵便局へ。

郵便局として通常の郵便も取り扱っていますが、観光地として多くの土産物が販売されており中は大変賑わっていました。

 

本日最後の観光スポットはローカルのお寺(有名ですが、名前が?)

日本の仏像と似ているが、タイの仏像とは少し違う。仏教のルートを感じる。同行していたベトナム人も真剣に手を合わせていた。

本日の締めはやはりベトナム料理。海鮮主体で鍋を・・

本日も楽しいホーチミンでありました。明日はバンコクに戻ります。

 

×

非ログインユーザーとして返信する