「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

色艶やかな「クラトン」、「ピンクライン」、「富有柿のケーキ」。

サワディカップ(今晩は)。


タイの伝統行事「ロイクラトン」の日を迎えました。タイ北部のチェンマイでは、今宵に綺麗なコムローイ(らんたん)を見ることが出来ることでしょう。


朝は何もない、BTSプロンポン駅近くのベンチャシリ公園は、夕方には多数のクラトンのお店が立ち並び、色艶やかなクラトンを見て、祭りを実感。

今年は、環境に優しいとされるお魚のえさで作ったクラトンを購入し、スタッフと一緒にベンチャシリ公園まで行って来ました。

日が暮れて、暗くなれば池の周りは大勢の方が集まる事でしょう。


さて、1日を振り返ってみましょう・・・

昨夕のピックルボールは、結局2時間半汗をかくことに。うまい選手が沢山居ますので、サーブやレシーブの研究が必要です。


そんな訳で身体の痛みを感じ、午前5時半からウォーキングを。飽きもせずベンチャキテイ公園へ。

今日はゆっくりと15分で池の周りを1周。


午前7時半に朝食はアイリッシュバー『O'Shea's』さん(スクンビットソイ33/1)で。

119Bの朝食


出社すれば、タイ人スタッフから誕生日のプレゼントを。
睡眠の質を改善する「お茶」のセットを、いただきました。


そんな優しいスタッフを誘い、再びランチは、アイリッシュバー『O'Shea's』さん(スクンビットソイ33/1)で。

ボロネーゼスパと誕生日にふさわしい飲み物を1杯。


昼食の後は、いっきにBTS(高架鉄道)に乗って、21日に試運転が始まったピンクラインを試乗。
スクンビット線で、Wat Phra Ari Mahathat 駅で下車し、MRTホームで乗り換えることに。
車両は、イエローラインと一緒。カナダ企画・中国製造のモノレール・・完全自動走行で、運転手さんは居ません。

多くのタイ人が12月中旬まで試運転のため無料で乗車。今後は北の国際展示会場インパクトアリーナまで繋がるとの事。

2駅乗って、私はUターン。


今度はBTSエカマイ駅へ向かい、商業施設ゲートウェイにあるシャトレーゼさんへ。
日本の富有柿のケーキが限定販売されている事で、スタッフにお土産を。

125バーツ(500円)のケーキでしたが、美味しく頂きました。


こうして、月曜日からバンコクを走り回って来ました・・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:年賀状を用意する時期となりました。同僚にはすでに年賀状を出さない方もおられますが、私は投函代行を使って、80枚ほど準備。決してお正月に手にすることはありませんが、
バンコクに居る証を。

×

非ログインユーザーとして返信する