「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

4年ぶりのハノイで岐阜の鮎と遭遇。

シンチャオ(ベトナム語で今晩は)。


4年ぶりのハノイ出張。
ハノイは、元気な街に戻っていました。


【日本料理よこいさん】


午後2時過ぎのフライトは、ベトナムのLCC「パシフィックエアライン」。

バンコクからフライト時間は1時間35分でハノイの国際空港に。
途中、天候がよろしく無く、揺れましたね。


空港での両替は・・・3,000バーツ(12,300円)→1,980,000ドン。
20万ドンで、1200円・・・4年前に比べると2割ほど円安になってます。


空港からタクシーで1時間弱、今日の宿泊ホテルは・・・東屋さん(ハイバーチュン1号店)で。露天風呂と日本式が私の推しです。



午後6時には、日も落ち暗くなりましたが、近くの「統一公園」まで散策を。

中心部はネオンが明るいものの、公園内は照明が少なく暗いですね。
それでもジョギングや、ヨガ、体操を楽しむ方が大勢いました。


そんな散策途中に、気になった地元『岐阜』の文字。

ベトナム料理を味わおうと思いましたが、アユに負けました。


よこ井さん・・・中濃ご出身のオーナーが2018年に開店したそうで、アユなどは日本から持ち込んでいるとか。

私は、飛騨牛ハンバーグの定食とアユの塩焼き・・・そしてサッポロビールを。

食事のデザートは・・・コーヒーゼリー


料理全てが丁寧な調理をしています。
飛騨牛ハンバーグ定食は、30万ドン、アユの塩焼きは15万ドン、ビール1杯6万ドンでした・・


メニューをご紹介。

ご馳走様でした。


食事帰りにコンビニへ。
多くは、タイや台湾からの輸入品でした。それでも「333」(バーバーバー)ビールを買い込んで、バンコクへ持ち帰る予定です。


最後は、朝のベンチャキティ公園を。


今日はしばらくバンコクを離れる為、公園の外周4.5キロコースを走ってきました。

ピックルボールのコートも改修工事の後半に。


明日はハノイ近郊の工業団地を回り、元気なモノづくりの現場を勉強したいと思います。


露天風呂は最高でした。
それでは今日はこの辺で。
チュッグーゴーン(ベトナム語でおやすみなさい)。


PS:スワナプーム空港のお昼はスムーズでした。空港から到着後30分でラウンジに到着。

×

非ログインユーザーとして返信する