4年ぶりのハノイで岐阜の鮎と遭遇。
シンチャオ(ベトナム語で今晩は)。
4年ぶりのハノイ出張。
ハノイは、元気な街に戻っていました。
【日本料理よこいさん】
午後2時過ぎのフライトは、ベトナムのLCC「パシフィックエアライン」。
バンコクからフライト時間は1時間35分でハノイの国際空港に。
途中、天候がよろしく無く、揺れましたね。
空港での両替は・・・3,000バーツ(12,300円)→1,980,000ドン。
20万ドンで、1200円・・・4年前に比べると2割ほど円安になってます。
空港からタクシーで1時間弱、今日の宿泊ホテルは・・・東屋さん(ハイバーチュン1号店)で。露天風呂と日本式が私の推しです。
午後6時には、日も落ち暗くなりましたが、近くの「統一公園」まで散策を。
中心部はネオンが明るいものの、公園内は照明が少なく暗いですね。
それでもジョギングや、ヨガ、体操を楽しむ方が大勢いました。
そんな散策途中に、気になった地元『岐阜』の文字。
ベトナム料理を味わおうと思いましたが、アユに負けました。
よこ井さん・・・中濃ご出身のオーナーが2018年に開店したそうで、アユなどは日本から持ち込んでいるとか。
私は、飛騨牛ハンバーグの定食とアユの塩焼き・・・そしてサッポロビールを。
食事のデザートは・・・コーヒーゼリー
料理全てが丁寧な調理をしています。
飛騨牛ハンバーグ定食は、30万ドン、アユの塩焼きは15万ドン、ビール1杯6万ドンでした・・
メニューをご紹介。
ご馳走様でした。
食事帰りにコンビニへ。
多くは、タイや台湾からの輸入品でした。それでも「333」(バーバーバー)ビールを買い込んで、バンコクへ持ち帰る予定です。
最後は、朝のベンチャキティ公園を。
今日はしばらくバンコクを離れる為、公園の外周4.5キロコースを走ってきました。
ピックルボールのコートも改修工事の後半に。
明日はハノイ近郊の工業団地を回り、元気なモノづくりの現場を勉強したいと思います。
露天風呂は最高でした。
それでは今日はこの辺で。
チュッグーゴーン(ベトナム語でおやすみなさい)。
PS:スワナプーム空港のお昼はスムーズでした。空港から到着後30分でラウンジに到着。