「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

クロントイスラムで、子供たちと触れ合う。

サワディカップ(今晩は)。


バンコクは薄曇りの1日・・・気温も最高気温は33度と、幾分過ごし易いお天気。


さて、今日のランチは、ソフトテニスの練習後の栄養補給で、再び「青龍ラーメン」さん(スクンビットソイ24/1)で、お気に入りのセットD(チャーハン、餃子、ウーロン茶付き 240B)を。

私は細麺が好きですね・・・

ラーメンと言えば、チャーハンや餃子もセットが、私流。


そしてお腹が膨れたら・・・午後は、クロントイスラムにあるコミュニティセンターへ。
バンコクソフトテニス倶楽部のタイ人メンバー「トゥー君」が週末ボランティアで数学を教えている為、その様子を伺いに。
教室は、「Duang Prateep Foundation」の2階・・週末の寺子屋(塾)のような感じです。



掛け算、割り算、分数を組み合わせた計算の仕方をトゥー君が教えていました。

今日の生徒は、小学6年生から中学1年生・・・12名。

子供たちは基本自由です。
トゥー君も、「やる気がある子が3人居れば、幸せです。」と本音を。

優等生ビームちゃん(12)は、将来看護婦さんになりたいとの事。

バンコク最大のスラム街「クロントイ」ですが、様々な国のボランティアグループも活動しており、子供たちの教育活動に熱心です。

ちなみに私が少し、解説しましたが、生徒たちは一気に自由になります。


管理している事業団体からの差し入れもいただき、子供たちとの触れ合いに大変満足しました。また機会あれば、参加したいですね・・・もう少しタイ語を勉強しなければならないことも分かりました。


話題は・・・朝に。
昨夜はあまり良い睡眠をしていません・・・11時半に寝付き、4時には目が覚めていました。そんな状況でしたが、朝のジョギング&ウォーキングは、約8.5キロ。
ベンチャキティ公園の外周をゆっくり回って来ました。

ピックルボールコートは、今日は大会があるため、一般は使用できず。

スクンビット通りは、大勢で清掃活動も。


そして、いつものソフトテニスクラブ活動へ。
本日9名が参加。

日本からバンコクに戻った小長谷さんからは・・・うなぎパイを頂きました。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する