「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

とんかつ『こせき』さんで、ご飯を3杯お替りする。

サワディカップ(こんにちは)。


【トンカツ屋 こせき(スクンビットソイ24 フジスーパー5号店の施設3階】


今日もバンコクの大気汚染指数は「健康に良くない」との指数。
北部チェンマイは、バンコクの3倍ほど汚染指数にあり、いったいチェンマイはどうなっているのでしょうか??


朝6時半・・・太陽は東から昇りましたが、日中は灰色の空のなかに。

ちなみに1週間ぶりのバンコクのウォーキング&ジョギングは、気温29度の中、ベンチャキティ外周コース(4.5キロ)を28分で。


昨夜は、アパートで先週木曜日から火曜日までのNHKドラマ「あまちゃん」「らんまん」「どうする家康」を一気に・・・


大河ドラマ「どうする家康」は、日本の戦国史が描かれており、子供の頃に全く興味がなかった自分に反省・・・あのころは「天才・たけしの元気がでるテレビ」を見ていたのでしょうか・・・
 16日に放映された「金ヶ崎(福井)の戦い」について、ウェブ等で復習すれば、浅井家離反の事情も納得・・・テレビでは侍女「阿月」が走る姿がありましたが、「朝倉家記」に残る「袋の小豆」の話を現代風に脚本したものであり、一層日本史が好きになりました。


 ゲームばかりにはまっている子供たちにも「大河ドラマ」を推したいですね。


 こうして戦国時代のドラマを見ていると・・・現代も同じではないかと思うところも。
国連の安保理の常任理事国5か国(中国、フランス、ロシア、英国、米国)の中での対立が鮮明にあり、冷戦再びと言う感じでは。


話題は、今日のランチへ。
4月にオープンしたばかりのとんかつ屋さん・・・「こせき」さん(スクンビットソイ24)を訪ねました。

お店は出来たばかりでピカピカ・・・接客もメニューも十分満足。

私は、特上ロースかつ膳150G 400Bを。ライン登録で320B(++)に。
ゴマをすって、ソースを絡ませ・・・


キャベツ・ごはん・お味噌汁はお替り自由。

私はご飯3杯、キャベツを3回お替りしました・・・


お漬物だけでご飯1杯いけますね・・・


ソンクランが終わり、コロナ感染拡大が懸念されていますが、朝の運動やエネルギー補給で体力をつけたいと思います。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:日本で頂いたお土産・・・シンプルですがお洒落ですね。

岐阜 柳ケ瀬 「ツバメサブレ」

×

非ログインユーザーとして返信する