「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの文化・・・ホールインワン記念のタオルで運を招く。

サワディカップ(今晩は)。


【The Pine Golf & Lodge 15番】


少し気温も下がり、朝はジョギングに最高のコンディションに。


今日は日本は文化の日・・・ウェブで検索すると、1948年、日本は、戰争放棄という重大な宣言をしており、國際的にも文化的意義を持つ重要な日。平和を図り、文化を進める意味で、この日を文化の日と名ずけられた・・・・


そんな平和主義を宣言した記念の日に朝にお隣の国からミサイル発射の報道が。
ウクライナ危機以降、ロシアや北朝鮮の動きが気になるところですね。


さて、タイの文化も少し考えてみました・・・色々ありますが、
1.辛いモノ好き、甘いモノ好き
2. マイペンライとサバイサバイ(小さなことに拘らない、どうにかなるとの生き方や、  
  楽しむ事が好き)
2.タンブン(「善行を行う・徳を積む」)を好む。 タイの国民の多くは仏教徒です。 そ
  こでは、徳をたくさん積むことで、自分も自分の家族も幸せになれると考えられていま
  す。 また、積んだ徳は現在だけでなく、自分の後世にも良い影響を与えると信じられ
  ています。
3.家族を大切にする(行動は家族や団体を好む)・・・空港のカウンターが混雑
4.車優先(歩行者は車やバイクより下)
5.出稼ぎ労働が多く、子供は田舎の父母が面倒をみる。
6.様々な外国文化を受け入れる国民性。(食事や言葉)
7.歩行スピードが遅い
どうでしょうか・・・私が思うタイ文化です。


話題はゴルフ・・・お取引先の社長は在タイ10年を超えていますが、ホールインワンの経験が4回も・・・記念品のタオルを受け取りました・・・この運を少しでも分けて頂ければ。

 度々ゴルフコンペを開催する「The Pine Golf & Lodge」のゴルフ料金が少し改定され、これまでのプロモーションは倶楽部タイランド有無関係なしで、グリーンフィ1,100B キャデイフィ350B カート500B(いずれも土曜日・日曜日)でしたが、11月からは倶楽部タイランド保有のグリーンフィは1200B、カードなしは1300B(キャディフィとカートは変わらず)と100B~200Bの値上がりに。


今日の夕食は、タイ屋台の「イムちゃん」で・・・
ニンニクの効いた海老

豚の喉のお肉(コームーヤーン)

カニ炒飯

ビールはドラフトビールをあきらめて・・・瓶ビールを。




明日の体重が楽しみになってきました。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)・・・明日は朝ドラが見れますように。

×

非ログインユーザーとして返信する