「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

孫の1歳の誕生日・・・『自分で歩く』を考える。

サワディカップ(今晩は)。


バンコクは曇り・・・時々晴れ&時雨
気温が上がらず、日本人にとっては過ごし易い1日ではなかったでしょうか。


今日は3番目の孫の1歳の誕生日・・・でも日本の家族からは1枚も写真は送られて来ませんね~。もうすぐ自分の足で歩く事でしょう。


自分の足で・・・の話題を少し。
 今日は午後からお取引先様と親睦のゴルフ。
バンコクから車で40分と・・アクセスが良い、タンヤゴルフ場へ。
週末のプロモーションは、グリーンフィ+カート+キャディフィ=1,600バーツ。

お取引先様のお父さん(いまだ現役)は82歳・・・日本の社長さん(長男さん)は53歳。そんな親子のふれあいゴルフを一緒に楽しみました。スコアはAコース47・Bコース51・・・何とか98で終了。


 4代目の今の社長は、3代目のお父さんの背中を見て育ち、お父さんは、人生の師匠。
 コロナ禍、企業経営は決して楽ではありませんが、4代目は試行錯誤を繰り返し、厳しい時代を乗り切る事でしょう。18ホールを回って、そんな気がしました。100年以上続く会社は決して多くありません・・後継者となった時点で、会社の社長も自分の足で、進むしかありませんね・・・


少しバンコクソフトテニス倶楽部の話題へ・・・
 バンコクの小中学校では部活動はありません。任意でクラブ活動に参加する術しかありませんが、日本と違って「部活動」が無い事もあって、基本的な挨拶が出来ない事(声が小さい)や、「時間」にルーズな事が気になります。
 子供たちはとても良い子ばっかりの反面、自らの意思で進もうとしているのか・・・親さんがリードしているのか・・・それが私が今、考えさせられる事です。
少し愚痴っぽくなりましたが・・・


今日の夕飯は、「タイ料理」。
パッタイやフライもの、お魚など・・・ゴルフ後のビールは最高でした。

ヘルシーでした・・・


改めて、本日のバンコクソフトテニス倶楽部の活動を紹介。

りょうゆう君(小2) 乱打が出来ますよ。

後藤さん

なおと君

ゆきちゃん・・・トップの位置を修正中

りょうご君・・・ムードメーカーですが、試合中の声は課題。

青木ママ

ゆうた君・・・トップの位置と振りきった右肩が前に出る事が課題。

ゆーすけさん

かわちさん

鈴木さん

川口さん

良太朗君・・・フットワークが課題・・

こもだ君

内村さん(左)

明日も課題をみつけて頑張りましょう。


最後の話題は「無印」

無印良品が9月29日・・・商業施設Mクオーティアにオープンするみたいですね。


益々、日本文化が拡がりますね・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する