「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

朝からLEDライト・・・朝から皆が振り返る。

サワディカップ(今晩は)。


7月に入りました・・・7月はタイ語でドゥアン・カラカダー。私は7月は「暑くて喉がからからだ~」と覚えました。


タイ政府は、7月1日に現在のコロナ感染をパンデミックから「風土病」(エンデミック)に見直す予定でしたが、結論は1週間先延ばしに。
ここでエンデミックについて・・・
パンデミックが大流行で、エンドがつくエンデミックは終息かと思いきや「風土病」との意味。


医療・公衆衛生で、ある感染症が、一定の地域に一定の罹患率で、または一定の季節に繰り返し発生すること(例:マラリア)。エピデミック(例:インフルエンザ)よりも狭い範囲で比較的緩やかに広がり、予測の範囲を超えないものをいう。特定の地域に限定される場合は風土病という。


パンデミック>エピデミック>エンデミック と理解すると良いのでは??



さて、朝のウォーキングタイム 午前6時にスクンビット33を歩けば、珍しい帽子💡を被った男性を発見。

帽子の上にLEDライト💡💡が!!


屋台の人や、バイクのお兄ちゃん、托鉢のお坊さん達迄が、男性を振り返り・・そして笑顔に。

そのままアソーク方向へ歩き出しましたが、彼は何処へ??


こうした日は、何か良い事があろうかと期待しましたが・・・・
終日バンコクは曇天。

道路は変わらぬ渋滞・・・


唯一満たされたのは、ランチで蕎麦の「あずまや」さん(スクンビットソイ33/1)で3玉のお蕎麦を食べた事。
カレーセット250B(950円)(税・サ別)


さてタイでも恋愛をテーマとした映画が間もなく公開(7/28)
題名は「運命(2)」。テレビドラマから映画化されたそうで、主役はポープさんとベラさん。

何処の国も恋愛ドラマや映画は人気ですね・・・


さて6月のウォーキング&ジョギングの総距離は357キロメートル。本格的に朝のウォーキングを始めた2021年7月の記録は193キロでした。
自分なりに健闘していますが、左足かかとの炎症もあり、休むことも大切かと。
【今朝のベンチャキティ公園】


最後は、ショッピングモールエムクオーティアの中庭で開催されているイベントを紹介。
スイーツがメインでした。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する