「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ドンドンドンキ、間もなく4号店がオープン

サワディカップ(今晩は)。


師走・・・走り回った1日でした。


朝は、入国管理局(ワンストップサービス)でビザ更新手続きを。担当官との面接はいつもより長く、「事務所は何処にあるのか」「本社は何処?」「何年タイで働いているの?」など・・・それでも笑顔で受け答え、無事手続きは完了。

商業施設MBKに立ち寄り、21日にオープンするドンドンドンキ4号店をパチリ。


1月に東急百貨店が撤退した場所でのオープン。
BTSナショナルスタジアム駅直結の利点を活かして、タイ人で賑わうと良いですね。


店内は陳列作業も終わっていました。


MBKから見上げる空は、ブルースカイ


ここで、
在タイ日本大使館からの情報を一部ご紹介。


最初は、コロナ対策本部から・・・
 タイ政府の新型コロナ対策本部(CCSA)は、国内各都県における感染状況の変化に応じ、国内のゾーン分けの変更を決定・発表しました(12月16日以降適用)。


 各ゾーンに適用される規制措置
(1)全国対象 ※12月31日から翌1月1日午前1時までの時間帯に限定した措置
・屋外に開かれて喚起が十分な店舗に限り、アルコール飲料の提供および消費を認める。
・既定のワクチン接種を完了した証明および72時間以内の抗原検査(ATK)結果陰性証明を有する者に限り、1,000名以上が参加する行事の実施を認める。
・既定のワクチン接種を完了した証明を有する者に限り、1,000名未満が参加する行事の実施を認める。


(4)観光開国パイロット地域(ブルー・ゾーン【バンコク・チョンブリ県他】)
・夜間外出禁止令の適用なし。
・在宅勤務に関する規制や要請なし。ただし、首都圏においては可能な限り、在宅勤務の実施を要請。
・防疫措置を実施した上で、大人数が参加する活動を認める。
・防疫措置の実施の下、教育施設の使用を認める。
・各種運動施設について、従来通りの営業を認める。また、試合についても従来通りの実施を認める。
・映画館や劇場について、従来通りの営業を認める。
・百貨店、コミュニティモールや類似施設内においての会議の開催、セミナーや催事について、適宜営業を認める。
・百貨店、ショッピングセンターおよびコミュニティモールについて、従来通りの営業を認める。
・コンビニエンスストアや市場の営業は、従来通りの営業を認める。
・美容増進施設、マッサージ、スパ、刺青店について、従来通りの営業を認める。
・飲食店について、アルコール飲料の提供および消費を含め、従来通りの営業を認める。ただし、パブ、バー、カラオケ等の遊興施設は引き続き営業を認めない。


続いてブースター接種について
在留邦人に対してもブースター接種が勧められるようになりました。
1 ブースター接種についての基準
タイ保健省が公表した新型コロナウイルス・ワクチンのブースター接種に関する基準は、以下の通りです(12月13日現在)。保健省に確認しところ、日本等タイ国外で1回目、2回目のワクチン接種を行った方も、この基準に基づき、タイでブースター接種を受けることが可能です。
(1)同―の種類で2回ワクチン接種を行った場合
・シノバック+シノバック若しくはシノファーム+シノファームを接種した場合
⇒2回目接種日より4週間以上の間隔後に、アストラゼネカ、ファイザー、モデルナのいずれかのワクチンでブースター接種を行う。
アストラゼネカ+アストラゼネカを接種した場合
⇒2回目接種日より3ヶ月以上の間隔後に、ファイザー若しくはモデルナのいずれかのワクチンでブースター接種を行う。
・ファイザー+ファイザー若しくはモデルナ+モデルナを接種した場合
⇒2回目接種日より6ヶ月以上の間隔後に、ファイザー若しくはモデルナのいずれかのワクチンでブースター接種を行う。


契約しているタイの携帯会社のサイトから予約、バンスー駅での接種になるみたいですね。
詳細は、ウェブサイトでご確認ください。



さて、話題は朝の街角から
今日も減量目的に歩いて、走ってきました。

朝日は6時50分頃・・


今日は16日・・・タイの宝くじの当選番号発表日。
なぜか発表前の残った宝くじが人気・・・『残り物には福来る』との精神が。

そして、雑貨の移動販売。
たくましさを感じますね~


今日のランチは・・・・
担々麺さん(スクンビットソイ33/1)で担々麺&餃子を。変わらぬ選択。

汗をかきながら、スープを飲み干すのが私流・・・塩分摂り過ぎ。


最後に
タイのガソリンスタンドを紹介。
自動車業界は、これからEV化が加速。つれてインフラ整備も。大手ガソリンスタンド会社では、各所に電気自動車用の充電装置が据え置かれ始めました。

電気にも色々種類があるみたいですね??・・・CHAdeMOは、急速充電の意味、CCS2は、リードケーブル付きコネクター  


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する