「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

「オークパンサー」(仏歴上の雨季明け)に雷鳴が響くバンコク

サワディカップ(今晩は)。

【ベンチャキティ公園は日々改修が進んで・・・サイクリングロードも鮮やかに】


タイ中部(バンコク含む)は4連休の始まりです。
朝の賑わいを見せる屋台の数も減っていましたが、オフィスビルには通常通りの出勤をするスタッフが多く、休むことに抵抗さえ覚えました。


一人のオフィスは冷房だけが効いて、
お昼に食べたタイ風ラーメン「クイッティオ」が温かく美味しかったですね・・・
【タイ屋台 イムちゃん・・スクンビットソイ37】


 さて、気になっていた映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を見ようと、ウェブで映画館と上映時間を検索すると、すでに7日から2週間の上映をしており、新しい映画に変更になっている映画館が多く、とりあえず直接、商業施設Mクオーティア内にある映画館を訪ねたら・・・午前11時30分から上映してました。
 アクション映画は迫力があって、正義が勝つ・・・・シンプルなストーリーで、ストレスを感じません。主演のダニエル・クレイグさんも華の50代(53歳)。
しかしながら、上映時間は2時間44分と少し長め・・・トイレが気になりますね。
 入場制限はあるものの、約15名が観賞してました。


さて、今日は特別休暇の「オークパンサー(出安居)」(仏日・禁酒日)。


ウェブ情報では、旧暦11月の満月の日に行う習わしであり、旧暦8月の満月の「カオパンサー」から3か月間、寺にこもって厳しい修行をしてきた僧侶達が修行を終える日でもあり、仏歴上の雨季明けを意味する・・・とのこと。
 青空が見えると、雨季明けのイメージが湧きますが、朝は曇天。

水トカゲも日向ぼっこが出来ず・・・

そして、午後4時過ぎには、バンコクには雷鳴も響きました。

雨季は、11月の中旬頃には明けると思いますが、しばらくはチャオプラヤ川の水位の上昇が気になりますね。


明日は、23日(土)のチュラロコーン大王(ラマ5世)記念日の振り替え休日・・・
とは言え、ノープラン。少し片付いていない残務をいっきに整理したいと思います。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


【昨晩の晩飯・・・たらこスパ】

×

非ログインユーザーとして返信する