「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

『スースーナーカー』の文字に元気をもらう金曜日。

サワディカップ(今晩は)。


週末の金曜日・・・厚い雲が漂う中、バンコクのロックダウンが気になりました。
地上19階の窓にくっつく「カミキリムシ?」も気になりました。


朝から、昨日のコロナウイルス新規感染者が9,276名と驚愕の数字に。(バンコク都内は3,116名) 明日の発表は、いよいよ5桁か??と。


銀行に行けば・・・ソーシャルディスタンスが徹底。入場制限15名。

電話代を支払いに行けば・・・コロナ感染者が立ち寄ったのか・・・臨時閉鎖。

明らかに、感染は広まりつつあることを実感。



そして、本日の閣議で・・・
ロックダウンの対象は、バンコク都、ノンタブリー県、パトゥムターニー県、サムットプラーカーン県、サムットサコン県、ナコムパトム県の1都5県。
7月12日から実施される制限は・・・
・不要不急な外出(旅行)の禁止
・夜間外出禁止(午後9時から朝の4時)
・デパート、スーパーは午後8時に営業終了
・ショッピングモール内は、薬局、銀行、携帯電話ショップ、ワクチン接種以外は休業
・コンビニ、ナイトマーケット午後8時まで。
・ヘルスマッサージ、スパ、ビューティクリニックは閉鎖
・公園は午後8時閉園
・5人以上のグループ、集まりは禁止

屋外スポーツについては、特に制限されませんでした。主に夜間の外出制限と営業できる業種が区別されたことがポイントになるかと・・


いずれにしても賑やかなバンコクに戻る為には、更に時間がかかりそうですね。
今後も大使館やバンコク都からの発表にも注目したいと思います。


さて、話題は・・・病院。
サミティベート病院へ検診。
前立腺肥大の経過は良好というか・・・現状維持。

腫瘍マーカーは少し改善しており、指数の4.0以下・・・3.62
とりあえず薬は3ヶ月分を・・・加齢には勝てません。


日本人受付カウンターで、ワクチン接種の状況を尋ねたところ、7月中には無償のワクチン希望で登録された方は、順次案内が行くとの事。


バムルンラード病院も本日午前9時から「モデルナ」製ワクチンの受付が始まったみたいですね。


午後、事務所に戻ったら机の上にドーナッツ。タイ人スタッフから・・・・

『スースーナーカー』(頑張ってください)とメモを見れば、元気が出るのは何故でしょう・・・


引き続き感染予防につとめて行きたいと思います。


今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する